JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

無線局免許状等情報が更新される

アマチュア無線を再開するにあたって、複数あった無線局を整理しました。 

jr0ecq.hatenablog.com

変更の手続きに思いのほか時間が掛かりましたが、無事に無線局免許状が届きました。 

jr0ecq.hatenablog.com

そして、ようやく、無線局免許状等情報が最新の情報に更新されました。

f:id:jr0ecq:20190116065254j:plain

情報が更新されるまで、約1か月かかりました。

なお、総務省の電波利用ホームページが年初にリニューアルされるまでは、表示されている情報がいつの時点のものか明記されていました。しかし、リニューアルされてからはそれが明記されなくなり、少し不便になってしまいました。それも重要な情報だと思うんですけどね。

ちなみに、現在の無線局等情報検索のページには、「無線局等情報は、免許、変更許可や再免許の日から概ね2週間程度で公表されますが、公表が前後する場合がありますのでご了承下さい。」と記載されているのみです。今のところ、これについては「概ね1か月程度」と読み替えた方がよいみたいです。

それから、リニューアルされてから、無線設備の設置場所/常置場所の記載がなくなりました。これも少し不便になりましたが、無線局を検索する場合には、都道府県、市区町村を指定することができるほか、検索結果一覧に表示されます。