JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

子供たちのモールス学習 ~ 途中経過(1)

先日、自分たちで組み立てたモールスラーニング「おさるさん」を使って、和文モールスの学習を始めました。

jr0ecq.hatenablog.com

学習方法は、和文モールスの学習モードを用いて、符号に続いて「ア」、「イ」・・・と発音しながら覚える方法です。毎晩、布団に入ってから、和文和文記号を一通り聞いて学習しました。

今日は、学習を始めてから1週間が経過したので、どれだけ覚えたのかを確かめるために、ランダムに符号を聞かせて受信の試験をしてみました。その結果、受信できた符号は、つぎの通りでした。

少女A - ア、イ、ウ、エ、コ、タ、ヘ、ミ、ム、ユ、ラ (11文字)

少年B - ア、イ、ウ、コ、タ、ヘ、ム、ヨ、ラ、゛(濁点)、゜(半濁点) (11文字)

いつも「ア」から始まるため、初めの方の符号はよく覚えていました。毎晩一通り聞くだけの単純な学習方法でしたが、覚え始めとしてはまあまあでしょうか。ただ、複雑な符号の習得については、この学習方法だけでは限界がありそうなので、フリーソフトなどを使ったほかの方法と組み合わせることも検討しようと思います。