JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

愛用のチープカシオのベルト交換

愛用のチープカシオのベルトが切れました。2年以上前に900円くらいで購入し、購入時に時刻合わせをして以来、1度も時刻合わせをしていないにもかかわらず、誤差5秒以内という、極めて時刻が正確な当たりの時計でした。

前にもベルトが切れたことがあり、そのときは、普通にベルト交換するよりも新しいものを買う方が安いと思い、買い直しました。というわけで、チープカシオはこれが2代目でした。

つぎも新しいものを買おうかとも思いましたが、せっかくの当たりの時計だし、まだ電池も十分にありそうでもったいない。そこで調べたら、Amazonから500円でNATOタイプのナイロン製のベルトが入手できることが分かり、購入しました。

ベルトは、いろんな色が選べましたが、無難な感じのグレー×ブラックにしました。

f:id:jr0ecq:20190317150659j:plain

工具とバネ棒が付属していましたが、バネ棒は太さが合わなかったので使わず、もともと時計についていたピンを使ってベルトを取り付けました。

でき上がりはこんな感じになりました。

f:id:jr0ecq:20190317150954j:plain

今まで、この時計はとても軽くて、付けていていもまったく邪魔にならないので、寝るときも着けたままでしたが、ベルトを交換してからも違和感がなく、軽くていい感じです。これで数年ごとにベルトが切れる心配がなくなり、とりあえず電池が切れるまでは使い続けることができるようになりました。