JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

HT-1Aにスピーカーを接続する

今まではリグのHT-1Aにイヤホンをつないでワッチしていましたが、最近、スピーカーがあった方が便利かなあと思い始めました。この点についてHT-1Aは気が利いていて、付属の基板にオーディオアンプ回路を組み込んで、内部にスピーカーを増設することができる仕様になっています。

しかし、スピーカーを内蔵して音が聞こえるようにするには筐体に穴を開ける必要があります。まだ組み立てたばかりの大切なリグに穴を開けたくはありません。

また、どうせなら少しでも大きいスピーカーを使って、大きくて良い音で聴きたいと思いました。

そこで、HT-1Aにぴったりな、小さくて安いアンプ付きスピーカーはないかと探したところ、ヨドバシでちょうど良さそうなPC用スピーカーを見つけました。そして、内部スピーカー増設のための部品代とあまり変わらないと思われる800円ほどで購入することができました。

f:id:jr0ecq:20190329203723j:plain

HT-1Aに接続したところ、こんな感じになりました。サイズもちょうど良く、音を鳴らしてみたところ、音量に余裕があり、音質もまあまあでした。ただ、スピーカー付属のイヤホンジャックは雑音が大きくて使い物になりませんでした。

f:id:jr0ecq:20190329203904j:plain

これで家事をやりながらワッチすることができるようになりました。子供たちに交信の様子を聞かせることもできます。これから楽しみです。

(追記)これには後日談があります。以下の記事をご参照ください。

jr0ecq.hatenablog.com