JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

安物買いの銭失い

 先日、HT-1Aにスピーカーを接続しました。

jr0ecq.hatenablog.com

ワッチしながら家事ができるようになったと喜んでいましたが、送信時に大きなハム音が出てしまうことが分かりました。これでは使えません。安物買いの銭失いとはこのことですね。残念です。もう無駄に銭を失いたくないので、安いアンプ付きスピーカーを探すのはやめることにします。

ちなみに、HT-1AをSONYのラジカセにつないで音を鳴らしたときには、送信時にも雑音は一切出ませんでした。スピーカーを鳴らして運用したいときは、ラジカセの大きなスピーカーを使って、快適に運用したいと思います。