JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

17年ぶりにALL JAコンテストに参加

実に17年ぶりにALL JAコンテストに参加しました。初日は23時過ぎまで2時間ほど、2日目は7時前から始めて家事を挟みながらトータルで8時間ほど、のんびりと呼びまわり専門で131局と交信しました。

内訳は、3.5MHz 61局、7MHz 62局、14MHz 7局、21MHz 1局でした。モービルホイップを使用しての参加なので、まあこんなもんでしょう。

目標はとりあえず100局だったので、目標を達成することができました。交信してくださった皆様、ありがとうございました。

f:id:jr0ecq:20190429171338j:plain

リグは、ちょうど修理から戻ってきたばかりのTS-50Sを使いました。コンディションの悪い7MHzにHT-1Aで参加するのは、正直、厳しいかも知れないと思っていたので、まさにグッドタイミングでした。

キーは、いつもの縦振りではなく、先日ケースに入れたばかりのPICキーヤーを使いました。使い勝手がとてもよく、快適に運用できました。PICキーヤーには、JH1PIQパドルをつなぎました。

一方、机にパソコンを置く余裕がないのでCQ誌付録の紙ログを使いましたが、重複交信のチェックに時間を取られてしまいました。

アンテナは、いつものHA4Sのほかに、3.5MHz用には第一電波工業のHF80FXを使いました。

jr0ecq.hatenablog.com

jr0ecq.hatenablog.com

夜間と朝方は3.5MHzを運用し、昼間は7MHzを主に運用しました。3.5MHzはコンディションが良く、たくさんの局が聞こえていましたが、混信がひどいのには悩まされました。7MHzは予想どおり、いま一つのコンディションでした。

今回、TS-50Sがちょうど修理から戻ってきたおかげで、大いに楽しめました。これからは、TS-50Sの出番が多くなりそうです。