JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

18年ぶりに声を出す

昨晩、久しぶりに声を出して交信しました。本当に久しぶりだったので少し緊張してしまいましたが、楽しかったです。たまには声を出すのもいいですね。

声を出したバンドは3.5MHzでした。このバンドで声を出すのは初めてでしたが、3.5MHzはのんびりした感じで交信できていいですね。

ログを調べてみたら、どうやら声を出したのは実に18年ぶりでした。ついでに、SSBモードについて、HFでの運用を開始してから今までの全交信件数を調べてみました。

f:id:jr0ecq:20191006091410j:plain

こうしてみると、とても少ないですね。いかにCWに偏った運用をしていたか、よく分かりました。

SSBでは、あとはアフリカと交信できれば満足(WAC Phone完成)です。