JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

宮崎コンテスト

今週は宮崎コンテスト、来週は大分コンテストがあります。3.5MHzの未交信都道府県は宮崎と大分の2県だけが残っていたので、この2つのコンテストは3.5MHzのWAJAを一気に完成させるための絶好の機会です。

ということで、この週末は宮崎コンテストに参加することにしました。

この週末は6つの国内コンテストが開催されるということでしたので、混乱を避けるために、土曜の夜の宮崎コンテストだけが開催されている時間帯を狙って参加しました。

信号強度が弱いながらも、2時間ほどでどうにか5局と交信でき、3.5MHzで宮崎と交信するという目標を達成することができました。交信してくださった皆様、ありがとうございました。

また、コンテストに参加するついでに、購入したばかりのFT-991Aの受信性能を確かめてみました。感度はTS-50Sと同等でしたが、ノイズの少なさはFT-991Aが圧倒的に勝っていて、聞きやすいと感じました。FT-991Aをローバンドで使うのが楽しみです。