JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

電通大コンテスト

土曜日の夕方、ロギングソフトのCTESTWINとFT-991Aの接続テストを兼ねて、電通大コンテストに参加しました。

コンテストの開始時間の17時にCTESTWINのリグコントロールとCW送信の設定を始め、20分くらいかかってようやく設定を完了し、7MHzから呼びまわりを開始しました。その後、買い物や夕食で中断しましたが、夕食後からは終了時間の20時まで3.5MHzで楽しみました。

交信局数は昨年を少し上回る程度でしたが、テンポよく交信でき、UEC局ともたくさん交信できて楽しかったです。

途中、ファンクションキーの押し間違いで意図しない符号が送信されてしまって、相手の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。そのとき、パドルから送信ができず焦りましたが、ファンクションキーだけで何とか収拾がついて、ほっとしました。

コンテスト終了後、パドルから送信できなかった原因が分かりました。FT-991Aのブレークインがいつの間にかオフになっていたのでした。

そして、21時過ぎからは、3.5MHzでオールJA5コンテストとオール青森コンテストの参加局の信号が良好に入感していたので、少しだけ交信を楽しみました。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。