JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

FT-991Aによるトップバンド初運用

FT-991Aによる初運用から3週間過ぎました。一昨日の夜、J-Clusterをたまたま見たら、トップバンドではまだ交信したことのない県からのオンエアー情報が載っていました。

さっそくアンテナをベランダにセッティングして受信開始。しかし、信号の入感はありません。一方、交信相手局の信号は入感していたので、しばらく受信を続けていると、かすかに聞こえ始め、とてもゆっくりとしたQSBを伴いながら徐々に信号強度が上昇してきました。ここぞというタイミングで呼ぶと一発で応答があり、交信が成立しました。

これでトップバンドで未交信の本州の都府県はなくなり、1.9MHz WAJAの残りは四国1と九州・沖縄6になりました。

ところで、相手の方のリグは今話題のIC-705だったようです。この交信でFT-991Aのトップバンドでの感度の良さを確認することができました。FT-991Aいいです!

それから、まったく意識をしていませんでしたが、今回の交信でFT-991Aで運用できるすべてのバンドで運用したことになりました。ちなみに、モードはすべてCWです。ほかのモードでも運用しないともったいない?