JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

フィールドデーコンテスト

今年のフィールドデーコンテストは、初日の夜に1時間半、二日目の朝に2時間ほど、ちょっとだけ参加しました。

初日の夜は、19時前から夕食の時間を挟んで21時前まで参加。昨年のようなハイバンドのオープンはなく、3.5MHzのみで32交信でした。

二日目の朝は、早朝に1時間のジョギングで汗を流し、7時半からのロールコールに参加したあと、8時過ぎから朝食や家事の時間を挟んで11時過ぎまで参加。少しハイバンドがオープンしたものの、聞こえる範囲が狭くていま一つ。一方で、7MHzのコンディションは昨年よりも良く、7MHzでは短時間でたくさん交信できました。二日目は、7MHzが40交信、14MHzが5交信、21MHzが5交信、28MHzが1交信で、あわせて51交信でした。

結局、トータルで83交信でした。参加時間が短かった割にはたくさん交信できましたが、ちょっとだけの参加だったため昨年よりも少ない交信数になりました。また、50MHz、144MHz、430MHzでは参加局を見つけられず残念。さらには、8エリアとはまったく交信できませんでした。・・・とは言いながらも、今回のコンテストもそれなりに楽しめました。

お相手くださったみなさま、ありがとうございました。