JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

KCJコンテスト

昨年のKCJコンテストは、2バンドQRP機のHT-1Aで参加したところ、コンディションに恵まれ、驚きの結果になりました。そこで、今年のKCJコンテストもコンディションが良くなることを期待して、HT-1Aで参加することにしました。

コンテストの初日は外泊していたため、帰宅後の二日目の朝の8時半過ぎから参加しました。はじめの10分くらいは7MHzで近場の1エリアの局と交信でき、コンディションは良さそうでしたが、あっという間にコンディションが低下してしまい、聞こえる局はまばらで、しかも呼んでも届かず、ほとんど交信できないような状態になってしまいました。

このため、半分あきらめ気分で、楽器の練習をしたり、YouTubeを見たり、ほかのことをしながら時々ワッチするような状態に。それで午前中の交信数は、たったの8局!!

やっぱりQRP(おまけにモービルホイップ)だとコンディションの影響をもろに受けてしまってダメですね。

午後からは少しコンディションが持ち直してきたようで、14MHzもオープンしましたが、依然としてコンディションは不安定で、正午から午後4時までに交信できたのは、たったの16局!!

まだまだ試練は続きます。

ところが、午後5時ころからEスポが発生したようで、コンディションが急上昇。7MHzと14MHzの両方で次々と交信成立。何と14MHzでは近場の9エリアの局とも交信できました。コンディションが上昇してから1時間の交信数は、今までのトータルの交信数と同じくらいになりました。

そして、その後は少しコンディションが低下したものの、日中よりも良いコンディションが続いたため、夕食の時間を挟んで、終了時間までコンテストを楽しみました。

日中は思うように交信できず、どうなることやらと思いましたが、夕方から何とか挽回することができて良かったです。やはりQRPで楽しめるかどうかはコンディション次第ですね。交信数は、7MHzが51、14MHzが20、トータルで71でした。 

コンディションが悪い中、弱い信号を拾ってくださった皆様、ありがとうございました。来年のKCJコンテストでもぜひ拾ってください。どうぞよろしくお願いいたします。