JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

全市全郡コンテスト

最近、7MHz以上のコンディションがあまり良くありません。そこで、今年の全市全郡コンテストは、3.5MHzのシングルバンドで参加することにしました。

さて、初日は21時半頃から参加。はじめのうちは、子供たちと一緒に「鬼滅の刃」のアニメのテレビ放映(原作の漫画にとても忠実に作られていて感心しました。)を見ながら、のんびりと呼びまわり。実は、リビングのテレビの横に無線機があるのです。

コンディションはいま一つで、ガツンと入感してくる局の数もまばら、遠距離の入感もありません。比較的強い局を呼んでも振られてしまうことが多く、テレビ放映が終わってからも局数はあまり進みません。でも、せめて50局くらいはと頑張ることに。そして、夜半過ぎに少しコンディションが良くなり、1時過ぎになってようやく目標の50局に達したところで就寝しました。

つぎの日は、日中はお休みして、どうせコンディションは良くないのだろうと思い、夕食後の18時半頃から再開。

ところが、予想に反してコンディションは比較的良く、前日のコンディションでは難しかった信号が弱い局とも交信することができました。近距離から遠距離まで満遍なく北は旭川から南は石垣まで、QRP局とも交信できました。でも、なぜか、5エリアとは1局も交信できなかったのが不思議でした。

そして、終了時刻ぎりぎりまで楽しんで、総交信局数は82局。無線機の前にたくさん座っていた割には少ない局数に終わりました。でも、とても楽しかったです。

今回も交信してくださった皆様、ありがとうございました。

f:id:jr0ecq:20201012193025p:plain