JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

「約束のネバーランド」とモールス符号

漫画のお話です。

最近、「鬼滅の刃」が大ヒット中。私も単行本と週刊ジャンプで最終話まで読み、映画も見に行きました。分かりやすいキャラクターとストーリー展開で、家族全員で楽しめました。

そして、その次に読んだのが、こちらも大ヒット中の「約束のネバーランド」。こちらは、ストーリー展開が複雑で内容がとても深い、読み手によって内容のとらえ方が違ってくるような、文学的な作品でした。「鬼滅」よりもこちらの「約ネバ」の方が、格段に面白かったです。 

f:id:jr0ecq:20201113072759j:plain

「約ネバ」は、子供たちが脱獄するストーリーから始まりますが、モールス符号がそのカギの一つになっています(ネタバレになるので、詳しいことは控えます。)。モールス符号が登場する作品は少ないので、そういう意味でも貴重な作品だと思います。ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください。おススメです。

そして、最近入手したのが、「英米文学者と読む「約束のネバーランド」」。書店でたまたま目にして手に取ったところ面白そうだったので、購入してみました。これから読むのが楽しみです。

f:id:jr0ecq:20201113074601j:plain