JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

開運・お年玉電鍵 Year Key 2021「丑」

今日、A1クラブからお年玉電鍵が届きました。新しい電鍵を購入するのは約20年ぶりなので、とても楽しみにしていました。当初、年明けの発送とのことでしたが、だいぶ早くに到着しました。ありがとうございました。

それにしても、小さくてかわいいですね~。QRP機のHT-1A(幅約11cm)の上に乗せたら、小さいHT-1Aが巨大に見えてしまうくらい小さいですが、これでしっかりと動作する精巧な作りには驚きです。

f:id:jr0ecq:20201222201204j:plain

ただし、一点だけ気になるところが。バネ圧が弱く、調整しても最大で100gくらいにしかなりません。反動式で打鍵するには軽すぎかな~。とはいっても、日常的に使うものではないので、総合的には満足です。

今年は新型コロナウイルスの影響で大変な年でしたが、この電鍵の名称に込められた願いのように、来たる丑年が皆様にとって「開運」の年になりますように。