JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020年のアマチュア無線の総括

アマチュア無線再開2年目の2020年はどのようにして楽しんだのか、ブログ記事などをもとに運用面について振り返ってみたいと思います。

 

運用の概要

1月
・10MHzと7MHzでQSOパーティに参加

2月
・KCJトップバンドコンテストで憧れの1.9MHzでの初運用
・ARRL DXコンテストで3.5MHzでの海外初交信
KCJA 200のステッカーを取得

3月
・1.9MHzで広島WASコンテストに参加
CW特記付きのAJAのアワードを取得

4月
長崎県コンテストで1.9MHzで6エリアと初交信
・1.9MHzでオール東北コンテストに参加
ALL JAコンテストで3.5MHzで100局以上と交信
1.9MHz CW特記付きのAJDのアワードを取得

5月
・昨年のCQ WW CWコンテストの結果はクラシック部門で入賞
・1.9MHzと3.5MHzでオール山口コンテストに参加
FT-991Aを購入!

6月
宮崎コンテストで3.5MHzで宮崎と初交信
大分コンテストで3.5MHzで大分と初交信しWAJA完成
・7MHzと14MHzでALL ASIAN DXコンテストに参加
FT-991Aによる初運用
・28MHzでALL JA8コンテストに参加

7月
KCJA 250のステッカーを取得
6m AND DOWNコンテストで144MHzと430MHzでの初運用
電通大コンテストなどに参加
FT-991Aによるトップバンド初運用

8月
フィールドデーコンテストに参加
QRPの7MHzと14MHzでKCJコンテストに参加

9月
・1.9MHzで愛・地球博コンテストに参加

10月
AJA-1500のステッカーを取得
・3.5MHzで全市全郡コンテストに参加

11月
・1.9MHzでJA9コンテストとオール九州コンテストに参加
・21MHzと28MHzでCQ WW DXコンテストに参加

12月
3.5MHz CW特記付きのWAJAのアワードを取得
・1.8MHz用にアンテナを準備してARRL 160mコンテストを観戦
KCJA 300のステッカーを取得
ARRL 10mコンテストに参加

 

印象に残ったベスト3

第1位 憧れの1.9MHzでの初運用

文句なしの第1位は、2月の憧れの1.9MHzでの初運用でしょう。私自身がとても感動しただけでなく、とてもたくさんの方がこのときの記事を読んでくださいました。

使用したのは3.5MHz用のモービルホイップの先端にワイヤーを付け足しただけのアンテナですが、意外に良く飛び、聞こえる局とはほとんど交信できました。1.9MHz帯の独特の伝搬も面白く、すっかり1.9MHzのファンになりました。

また、短期間で1.9MHz CW特記のAJDが完成し、WAJAも残り4県になりました。当面の目標は1.9MHz CW特記のWAJA完成です。

さらに、このために新調した3.5MHzのモービルホイップの性能がとてもよく、3.5MHzでの運用が楽しくなるというオマケ付きでした。

jr0ecq.hatenablog.com

 

第2位 FT-991Aを購入!

1993年に購入してからずっと愛用してきたTS-50Sは、その後のバンド拡張に対応していませんでした。KCJトップバンドコンテストでは1.8MHz帯で運用できず、どうにかしたいと思っていました。TS-50Sはバンド拡張の改造も可能ですが、メーカー保証付きの改造には結構な金額がかかります。

そこで、思い切って最新機のFT-991Aを購入しました。

これにより、HF帯での運用が格段に快適になったほか、かねてから運用してみたいと思っていた50MHz~430MHz帯も運用できるようになって、その後の楽しみ方の幅が大きく広がりました。

jr0ecq.hatenablog.com

 

第3位 CQ WW DXコンテスト

21MHzのコンディションがとても良く、サイクル25の始まりを実感することができました。今後のサンスポットナンバーの上昇を考えると、今からワクワクしてしまいます。

これからのサイクル25では、モービルホイップとCWモードだけでDXCCを目指してみようと思っています。

jr0ecq.hatenablog.com

 

交信件数

エリア別交信件数

ハムログから出力した今日現在のエリア別交信件数によると、年間交信件数1,234件で、昨年の931件を抜いて過去最多になりました。また、1.9MHzデビューのためにアンテナを新調した3.5MHzの交信件数が多くなりました。

f:id:jr0ecq:20201229073554p:plain

 

モード別交信件数

1,234件のすべてがCWで、CW 100%でした。流行りのFT8など他のモードには一切浮気をせずに楽しみました。CWの音は聴いているだけで心地よいです。

受信しているときは音楽を聴いているようで、送信しているときは楽器を演奏しているようで、CWには他のモードでは決して味わうことのできない楽しさがあります。

 

無線機別交信件数

TS-50S:639件で全体の52%でした。6月にFT-991Aを導入してからは使う機会がありませんでした。

FT-991A:524件で全体の42%でした。6月から使用を開始しました。

HT-1A:KCJコンテストでの71件のみでした。

 

まとめ

アマチュア無線を2019年1月2日に再開してからもうすぐ2年になりますが、2020年も色々なことを試しながら飽きずに楽しむことができました。交信してくださった皆さま、ブログを読んでくださった皆さま、すべての皆さまに感謝申し上げます。

2020年は、新型コロナウイルスの流行(そして、マスコミなどによる煽り!)に振り回された年でしたが、来たる2021年は、新型コロナウイルスがだたの風邪になって、当たり前の日常が過ごせるようになることを強く願っています。

 

参考:2020年に使用したアンテナ
1.9MHz:コメット HR3.5の先端に約5mのワイヤー
3.5MHz:コメット HR3.5、第一電波工業 HF80FX(1月まで)
7、14、21、24、28MHz:コメット HA4S
10MHz:第一電波工業 HF30FX
18MHz:第一電波工業 HF16FX
50MHz第一電波工業 HF6FX
144MHz、430MHz:第一電波工業 NR77
※目立たないように、運用するときのみマンション4階ベランダの手摺(地上高10m)に取り付けて使用しています。