JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

お年玉電鍵コンテスト「2021丑コン」に参加する

昨日、A1 CLUB主催の2021丑コンに参加しました。

準備
使用したキーは先日購入した丑キー。これをホームセンターから60円で買ってきた建築金物Z30-4(重さ110g、大きさ52×52×5mm)にマグネットでくっつけて机に置き、プラグとコードは加工が面倒だったので100均で買ってきたモノラルイヤホンのプラグとコードを利用して無線機につなぎました。

f:id:jr0ecq:20210131070709j:plain

丑コン
さて、丑コンの方はというと、この丑キー、作りはいいけど叩きにくい!(笑)

バネ圧が軽すぎて反動法には向きません。仕方がないので、ノブとは反対側の接点間隔調整ネジの上に左手をのせて、弱いバネ圧を補うように一定の加重を掛けながら打ちました。このように右手と左手の連携プレーだったのですが、連携が上手くいかないときは符号が乱れてしまって、相手の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。

そして、お空のコンディションもいまいち!

特に午後の部は近場がまったく聞こえず遠方も不安定でだめでした。途中、出かける用事があったり、家にいてもときどきワッチしながらという細切れでの参加でしたが、交信できたのは、午前の部17局、午後の部4局、合計21局でした。

また、丑キーのシリアルナンバーを送ってきた方は全体の4分の1くらいに過ぎませんでした。もっとたくさんの方とシリアルナンバーを交換したいと思っていたので、少し残念でした。丑キーをお使いでない方の中には、ストレートキーをお使いの方もいらっしゃいましたが、PC送信やパドルの方が大多数でした。

まとめ
お空のコンディションはいまいちだったのもの、シリアルナンバーを送ってくださった方の信号からは、丁寧に打とうという気持ちがよく伝わってきて、何か心に通じるものがありました。また、偶然、シリアルナンバーが私と1番違いの方と交信でき、お互いに喜び合うことができました。こういう楽しい出会いがあるので、無線は止められません。みなさま、ありがとうございました。