JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

CQ WW 160mコンテストに参加する ~トップバンドでの海外初交信~ 

昨年末にARRL 160mコンテストを観戦したときに、海外交信にチャレンジしたいと思っていましたが、その時がやってきました。一昨日と昨日、CQ WW 160mコンテストに参加しました。

初日は、21時過ぎから受信開始。いちばん強く入感していたサハリンの局を呼ぶと、何とあっけなく一発で応答があり、トップバンドでの海外初交信となりました。つづいて、ウラジオストクの局を呼んでみたところ、こちらも一発で応答がありました。しかし、その後はつづかず、そのほかのロシアの局や韓国の局も入感していましたが、呼んでも応答がありませんでした。それでも、目標を無事に達成できたので、初日はこれでおしまい。サハリンの局は、早くもLoTWでコンファームできました。

二日目は、初日よりも早い19時過ぎから受信開始。時間がまだ早いのか、初日よりもコンディションが悪いのか、海外局があまり強く聞こえてきません。そこで、国内局も得点になるというので、しばらく国内局との交信を重ねながら、その合間に比較的強く入感している海外局を見つけては呼んでみましたが、結局、海外局とはまったく交信できませんでした。

結果として、初日に海外局と交信できたのはとてもラッキーでした。モービルホイップの先端からワイヤーを垂らしただけの超短縮サイズのアンテナを使って、トップバンドで海外交信できるとは感動ものです。みなさんもぜひお試しください。