JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

久しぶりにマラソン大会に参加する

アマチュア無線を再開してからは参加していませんでしたが、久しぶりにマラソン大会に参加してきました。コロナ禍のためマラソン大会が軒並み中止になり、開催されても周回コースに変更になっている中、新潟市内で唯一正規のコースで開催された大会でした。感染症対策も万全でした。

走った距離はハーフマラソン(約21km)で、標高482mの角田山(かくだやま)のまわりを一周する標高差が200m近くもある起伏に富んだ海と山のコースでした。

当日は、朝の最低気温がマイナス1.7度で最高気温も13.5度というこの時期にしては寒いコンディションでしたが、快晴で風もなく、海岸からは海の向こうに佐渡や米山、そして頚城三山もきれいに見えました。アップダウンが多くてきついコースでしたが、マイペースで楽しみながら完走しました。

参加賞として、マラソンコースの地名とアップダウンを表したデザインの大判のタオルや、地元の名産品などをいただきました。

f:id:jr0ecq:20210413194945j:plain

f:id:jr0ecq:20210413194920j:plain

もう走り終えてから数日たちましたが、爽快な気分がまだ持続しています。日頃のストレス発散にマラソンは効果絶大ですね。

とても楽しかったので、来年もまた参加したいと思います。