JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

衛星通信を受信してみる & JA0-VHFコンテストに少しだけ参加する

最近、衛星通信に少し興味を持っています。移動運用で衛星通信をされている方も多いようですね。今朝、ベランダのモビホを使って、XW-2Aのダウンリンク周波数の145.660MHz付近を試しに聞いてみたら、ビーコンの信号と、たくさんの交信中のCWの信号が聞こえました。衛星からの信号を聞くのは初めてだったので、感動しました。噂に聞いていたドップラーシフトも体験することができました。ドップラーシフトにより周波数が大きく変化するのには驚きました。そのうち、衛星通信にもチャレンジしてみたいと思います。

そして、衛星からの信号を聞いたついでに、144MHz帯を久しぶりに聞いてみました。いつもと違って賑やかだと思ったら、JA0-VHFコンテストの日でした。このコンテストがあることはチェックしていたのですが、すっかり忘れていました。いまさらでしたが、CQを出している局と一通り交信してみることにしました。すぐに出かける予定があったため30分間だけの参加でしたが、意外に楽しむことができました。VHFのコンテストは、聞こえてくる局が少ないためかのんびりとした雰囲気があっていいですね。来年は忘れずに初めから参加しようと思います。交信くださったみなさま、ありがとうございました。