JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

Eスポによる18MHzでの近距離交信を楽しむ

今週末はたくさんのコンテストが開催されていたようですが、これといって参加したいコンテストがなかったので参加しませんでした。そして、東京オリンピック記念局の全局交信を目指して、ときどきクラスターを見たりする程度で、気ままに無線を楽しんでいました。

そんな今日の10時ころ、家事が一段落ついたので、何気なくクラスターを見たら、18MHzでアップされた局がありました。ぜひ交信したい局だったのでベランダにモビホをセット。ラッキーなことに無事に交信することができました。

その後も時々、18MHzのワッチを続けていたところ、11時頃から広範囲にEスポが発生したようで、いつも静かな18MHz帯がコンテストさながらのお祭り騒ぎになりました。Eスポが消えるまでの呼びまわり30分で、2、3、4、5、8エリアの延べ約10局と交信できました。

いままで、なかなかタイミングが合いませんでしたが、今日は今シーズン初のハイバンドのEスポによる近距離交信を楽しむことができました。Eスポ発生時のテンポの良い交信は楽しいですね。交信くださったみなさま、ありがとうございました。