JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

Eスポによる24MHzでの近距離交信を楽しむ

今週末もたくさんのコンテストが開催されていたようですが参加せず、土曜日の晩方に主に10MHzで、夜間とつぎの日の早朝には3.5MHzと1.9MHzで、移動局や記念局との交信を中心に楽しみました。

本日の日曜日は日中に用があり、帰宅した14時半ころから無線機の電源を入れました。Eスポが発生していたようで、ハイバンドがとても賑やかでした。

そこで、18MHzから開始して、21MHz、24MHzと順に上がっていき、いちばん賑やかだった24MHzに居座って交信を楽しみました。28MHzも賑やかだったのですが、アンテナのSWRが高かったので数局だけであきらめました。

今回のEスポは局地的に強かったみたいで、近距離の信号が強く、入感する地域にも偏りがありました。どのバンドにおいても交信できた局のほとんどが1、2、3エリアでした。

そして、夕方になってもEスポが収まる様子はありませんでしたが、疲れてきたので17時ころに終わりにしました。今日だけで約30局と交信でき、そのうち半数以上が24MHzでした。また、今シーズン初の24MHzでの交信となりました。

先週から2週連続で、日曜日にEスポによる交信を楽しむことができました。いま、心地よい疲労感に浸っています。交信してくださったみなさま、ありがとうございました。