JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

34年ぶりに50MHzで海外交信する

今日、帰宅してJ-クラスタを見たら沖縄の記念局が50MHzに出ているとの情報が。さっそく、ベランダにモビホをセットして受信してみましたが、すでにフェードアウト寸前になっていて、残念ながら交信できませんでした。

ところが、すぐ近くの周波数で香港のブルー・スリー記念局(VR2BLEE)が、”CQ JA”と日本向けにCQを出しているではありませんか。すぐに呼びました。

そうしたら、QSBが激しい中でしたが、一発でコールバックがありました。そして、無事に交信でき、ログに入力しました。

ついでにログを検索してみたら、なんと、50MHzで海外交信したのは、34年ぶり!でした。前回まではSSBだったので、CWモードでは初めてでした。また、前回までは八木かGPだったので、モビホでも初めて。

という訳で、先週購入したばかりのモビホ、HR50がさっそく活きました。よく飛ぶモビホです。迷いましたが、早く購入しておいてよかったです。

ほんと、いつ何があるか分かりませんね。今日は、予想外のことが起きてドキドキしました。無線はやっぱり面白い!