JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

南極昭和基地と交信!

ついさきほど、南極昭和基地の8J1RLと14MHzのモビホで交信できました。いつか交信したいと思っていたので、何だか夢のようです。

実は、UP指定だったので、無線機の設定を1kHzちょっと上に設定して送信していたつもりでしたが、何と!オンフレで呼んでいました。ワッチしていた方にご指摘いただき、すぐに無線機の設定を修正して呼んだら、一発で応答がありました。無事に交信できたのは、ご指摘くださった方のおかげです。ありがとうございました。

その後、猛パイルになっていたので、少しでも無線機の設定間違いに気付くのが遅れていたら交信できなかったに違いありません。何とも運がよかったというしかありません。