JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

FT-818NDを購入!

3月に家族全員4アマになりましたが、開局するのは3アマになってからと考えていました。しかし、待ちきれずに、4アマで開局するために新しい無線機を買ってしまいました。

いちばん待ちきれなかったのは、4アマの人たちではなく、家族に早くコールサインを持たせたい、と考えていたこのわたくしでした。

 

 

このロングセラー機にしたのは、機能は最小限で十分、でも運用できるバンド数は最大限がいい、という理由からです。これであれば、家族で野外で楽しめるし、車からも運用できるし、気軽に旅行にも持って行けるし、もちろん家族が3アマになったらこれでCWもできるし、ほかにやりたいこと(秘密)にもチャレンジできるし、いろいろと楽しめそうなので、持っていて損はないと考えました。

充電しながらFT-991Aの上に置いてみましたが、とても小さくて改めて驚きました。私が開局したときの無線機は50MHzだけのFT-690でしたが、その半分くらいの容積です。よくこの大きさに1.9~430MHzの12バンドを収めたものです。