JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CW特記付きのAJAのアワード

今日、2枚目のAJAのアワードが届きました。 特記なしのAJAのアワードは昨年8月に取得済みでしたが、CWのみでも完成したので、今回はCWの特記を付けて申請しました。 また、KCJAでは、28MHz以下のバンドでの運用が同一都道府県内に限られているので、同じ条件…

QSLカード

昨日、QSLカードが届きました。今回の枚数は78枚でした。海外局のカードも2枚届きました。海外局のカードが届いたのは、再開後、初めてのことでした。記念局のカードも10枚ありました。カードを送ってくださった皆様、ありがとうございました。

ノートPCのメモリーを増設

先日、ノートPCのHDDをSSDに換装して、劇的に使い心地が向上したところでしたが、今度はメモリー不足が気になってきました。そこで、メモリーを増設することにしました。 いままで4GBだったので、8GBは欲しいところ。どうせ増設するならメモリーを一新し、デ…

ノートPCのHDDをSSDに換装

もう7年近く使用しているdynabook T552/36HB。最近、どうも動作の遅いのが気になってきました。でも、見た目はまだまだキレイだし、OSはWindows 8.1なのであと3年くらいは使えるし、買い替えるにはもったいない、ということで、HDDをSSDに入れ替えることにし…

広島WASコンテスト

先日のKCJトップバンドコンテストでトップバンドにデビューしましたが、そのとき6エリアだけ交信できませんでした。そこで、今回は、6エリアとの初交信を目標に、1.9MHzで広島WASコンテストに参加しました。 KCJトップバンドコンテストのときは、FT8の強力な…