JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SXCC CWアワード

異なるサフィックスを集めるアワードです。発行元のJAGのホームページに簡単に集計と申請書の作成ができるツールが公開されているの見つけ、昨日、そのツール使って簡単に申請しました。本日発行のできたてほやほやです。

2022年の交信数グラフ

2022年も100%CWモードでアマチュア無線を楽しみました。この一年の振り返りとして、交信数グラフを作ってみました。 10月までは、毎週1回は交信するように心がけていたのですが、諸事に心を奪われ低調でした。こうしてグラフにしてみると、いかに交信数が少…

CQ WPX CWアワード

ついにメジャーアワードを手に入れることができました! 開局40周年のよい記念になりました。サンタさんありがとう。 先日のCQ WW DXコンテストとARRL 10mコンテストでの交信により、LoTWで照合されたQSLが大幅に増えて、CWモードで300プリフィックスに達し…

14MHz CW QRP特記のAJDのアワード

10月の1.9MHz CW特記のWAJAから始まり、11月の10MHz CW特記のWAJAと14MHz CW特記のWAJAと続く、シングルバンド特記のWAJAシリーズ、そして、12月のCW特記のADXA-HALFと、ここ数か月でJARL発行のアワードが4枚完成していましたが、さらに5枚目のアワードが完…

CW特記のADXA-HALFのアワード

先日のCW WW DXコンテストで交信できたジョージアとネパールがLoTWでコンファームできたので申請していました。今年の夏ごろからJARL発行のアワードでもLoTWの照合データが認められることになりましたが、さっそくその恩恵を受けることができました。 アワー…

設備共用でTS-50S(50W改造)を増設

2年前にFT-991Aを増設してからは、それまでメインで使用してきたTS-50S(100W機)の出番がありません。しかし、3年前に修理をしたばかりなので使わないのはもったいない。 そこで、3アマでも使えるように50Wに改造(筐体内の出力切り換えスイッチをエポキシ…

ARRL 10mコンテストに参加

先日のCQ WW DXコンテストのときよりも太陽黒点数が増えていて、28MHzでのDX交信も期待できそう。そこで、いつものベランダモビホで参加してみました。 CQ WW DXコンテストのときの28MHzでの交信数は33だったので、今回の目標交信数は20以上に設定。さて、そ…

14MHz CW特記付きのWAJAのアワード<5バンドで完成!>

先々月から先月にかけて、立て続けに3枚、シングルバンド特記のWAJAが完成してしまいました。先日の10MHz CW特記付きのWAJAのアワードの記事を書いた、まさにその週末に、14MHzで未交信だった1つの県と交信でき、直後にhQSLを受領しました。こんなに続けて完…

CQ WW DXコンテストに参加

アマチュア無線再開後、毎年欠かさず参加しているCQ WWにおいて、今年もDXとの交信を満喫しました。今年は、地上高10mのベランダから水平に突き出したモビホ(いつものコメットHRシリーズ)でどれだけ交信できるのか、できるだけ多くの交信することを目標に…