JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のアマチュア無線の総括

アマチュア無線再開2年目の2020年はどのようにして楽しんだのか、ブログ記事などをもとに運用面について振り返ってみたいと思います。 運用の概要 1月・10MHzと7MHzでQSOパーティに参加 2月・KCJトップバンドコンテストで憧れの1.9MHzでの初運用・ARRL DXコ…

1アマと2アマの国家試験(令和2年12月期)の合格率

本日、1アマと2アマの国家試験の合格発表がありました。前回と同様に、東京会場の合格者数から合格率を概算してみました。受験率は75%と仮定しました。その結果・・・ 1アマ:20%2アマ:48% となり、1アマの合格率がかなり低い数値になりました。前…

開運・お年玉電鍵 Year Key 2021「丑」

今日、A1クラブからお年玉電鍵が届きました。新しい電鍵を購入するのは約20年ぶりなので、とても楽しみにしていました。当初、年明けの発送とのことでしたが、だいぶ早くに到着しました。ありがとうございました。 それにしても、小さくてかわいいですね~。…

ARRL 10mコンテスト

先日のCQ WW DXコンテストではハイバンドのコンディションが良かったので、28MHzのコンディションを期待して、ARRL 10mコンテストの様子を覗いてみました。 初日の日中はコンディションが悪かったのか、聞くタイミングが悪かったのか分かりませんが、残念な…

Club Logに交信データをアップロード

先々週のCQ WW DXコンテストの余韻が残るこの頃、DX'erの皆さんがお使いというClub LogにLoTWをシンクロさせてみました。そして、さらにハムログで作成したADIFファイルをアップロードしてみました。 今さらながらですが、これは便利。DXCC ChartsやQSL Char…

KCJA 300のステッカー

先月末に届いたQSLカードでKCJAのポイントがちょうど300になりました。さっそくステッカーを申請したところ、本日届きました。ありがとうございました。 初回のClass I(100ポイント;ステッカー制になる前のもの)の発行日が2001年6月6日、発行番号がNo.246…

ARRL 160mコンテスト

土曜の晩にARRL 160mコンテストを観戦しました。 当日の夕方になってから急にトップバンドで北米の信号を聞いてみたくなり、1.8MHzを受信できるように、3.5MHz用のモービルホイップの先に付けるワイヤーを準備しました。国内用に1.910MHzを同調点したときの…

3.5MHz CW特記付きのWAJAのアワード

本日、3.5MHz CW特記付きのWAJAのアワードが届きました。 今年の6月に3.5MHz CW WAJAを一気に完成させるための2週連続プロジェクトと題して宮崎コンテストと大分コンテストに参加しましたが、最後に残っていた大分県のQSLカードが先週末に届き、さっそく申請…

CQ WW DXコンテスト

今年もCQ WW DXコンテストに参加しました~♪ ベランダ設置のモービルホイップからでも世界中の局と比較的楽に交信できる数少ない機会ですので、私にとって絶対に外せないイベントです。 昨年は、7MHzをメインに14MHzや21MHzも一通り楽しみましたが、今回は開…

QSLカード

今、CQ WW DXコンテストの真っ最中。今年はハイバンドのコンディションがとても良いようで、ベランダの1mほどの短いモービルホイップでもそこそこ楽しめています。 そんなコンテストの真っ最中の今日、QSLカードが届きました。今回は95枚でした。QRPデーの特…

弥彦山からの北アルプスの眺め、そしてJA9コンテストとオール九州コンテスト

この三連休は、二日目の日曜日に家族で登山に行ってきました。 登った山は、弥彦山。おそらく新潟県民であればだれでも知っている有名な山です。山頂の標高はスカイツリーと同じ634m。山頂付近にはテレビやFM放送のアンテナが林立していて、その送信エリアは…

「約束のネバーランド」とモールス符号

漫画のお話です。 最近、「鬼滅の刃」が大ヒット中。私も単行本と週刊ジャンプで最終話まで読み、映画も見に行きました。分かりやすいキャラクターとストーリー展開で、家族全員で楽しめました。 そして、その次に読んだのが、こちらも大ヒット中の「約束の…

ALL JAコンテストのコンテストアワード

今年もALL JAコンテストの参加記念にコンテストアワードを申請していましたが、忘れた頃になって届きました。昨年と違うのは、3.5MHzの特記が増えたことです。これは2月にトップバンドに出るために新調した3.5MHz用のモービルホイップによる成果です。 やは…

原昌三(JA1AN)メモリアルアワード

昨年に引き続き、今年も申請してゲットしました。デザインは昨年とはまったく違って落ち着いた雰囲気です。 私のアクティビティではSilverにはあと少しで届かず、今年もBronzeです。 3年間の期間限定とのことですので、来年が最後になります。来年も申請して…

1アマと2アマの国家試験(令和2年9月期)の合格率

久しぶりに1アマと2アマの試験が行われ、本日、合格発表がありました。いつものように合格率を概算してみました。ただし、今回は、すべての試験会場の合格者数を合算するのではなく、東京会場のみの合格者数から算出しました。受験率を75%と仮定した大雑…

全市全郡コンテスト

最近、7MHz以上のコンディションがあまり良くありません。そこで、今年の全市全郡コンテストは、3.5MHzのシングルバンドで参加することにしました。 さて、初日は21時半頃から参加。はじめのうちは、子供たちと一緒に「鬼滅の刃」のアニメのテレビ放映(原作…

AJA-1500のステッカー

先月末に届いたQSLカードのチェックを終えてAJAのポイントを確認したところ、1500ポイントに達していました。さっそくステッカーを申請したところ、早くも本日届きました。手書きのメモに発行日と発行番号が記されていました。 昨年の8月にAJAが1000ポイント…

KCJコンテストの結果

昨年はQRPで参加して奇跡の入賞。今年もあわよくばと、2日目の朝から2バンドQRP機のHT-1Aで参加。しかし、コンディションが悪くて苦戦。そんなKCJコンテストの結果が発表されました。 意外にも順位は良くて、上位半分まであと1つでした。QRP部門での新潟県の…

QSLカード

今日、JARLビューローからQSLカードが届きました。今回はいつもより届くのが遅かったですが、いつもよりたくさん届きました。総数137枚で今まででいちばん多いみたいです。うち、記念局のものが14枚で全体の約1割。コンテストの参加証もありました。 いつも2…

愛・地球博記念コンテスト

今年の愛・地球博コンテストは、1.9MHzで少しだけ参加しました。登山をして疲れていたので、コンテストの開始直後に入感していた局とひととおり交信して終了です。 最近は、7MHz以上のコンディションがあまり良くないこともあって、楽器の練習をしたり、家族…

KCJコンテスト

昨年のKCJコンテストは、2バンドQRP機のHT-1Aで参加したところ、コンディションに恵まれ、驚きの結果になりました。そこで、今年のKCJコンテストもコンディションが良くなることを期待して、HT-1Aで参加することにしました。 コンテストの初日は外泊していた…

フィールドデーコンテスト

今年のフィールドデーコンテストは、初日の夜に1時間半、二日目の朝に2時間ほど、ちょっとだけ参加しました。 初日の夜は、19時前から夕食の時間を挟んで21時前まで参加。昨年のようなハイバンドのオープンはなく、3.5MHzのみで32交信でした。 二日目の朝は…

HAMLOGのユーザー登録とE-MAIL QSL

今までHAMLOGをとても便利に使わせていただいておりましたが、ユーザーリストの必要性をあまり感じていなかったこともあり、アマチュア無線を再開してからは、ユーザー登録をまだしていませんでした。しかし、ユーザー登録をするとさらに便利な機能が使える…

FT-991Aによるトップバンド初運用

FT-991Aによる初運用から3週間過ぎました。一昨日の夜、J-Clusterをたまたま見たら、トップバンドではまだ交信したことのない県からのオンエアー情報が載っていました。 さっそくアンテナをベランダにセッティングして受信開始。しかし、信号の入感はありま…

QSLカード

今日、QSLカードが届きました。まだ20日なので、いつもよりも届くのが少し早いみたいです。数えてみたところ、今回は92枚でした。記念局のカードは7枚ありました。きれいな写真のカードが多くて、眺めていて楽しいです。 特筆すべきは、移動運用されている方…

電通大コンテスト

土曜日の夕方、ロギングソフトのCTESTWINとFT-991Aの接続テストを兼ねて、電通大コンテストに参加しました。 コンテストの開始時間の17時にCTESTWINのリグコントロールとCW送信の設定を始め、20分くらいかかってようやく設定を完了し、7MHzから呼びまわりを…

6m AND DOWNコンテスト

6m AND DOWNコンテストにCWで参加しました。FT-991Aを購入して50MHz~430MHzに出られるようになったばかりの、ちょうど良いタイミングでした。 土曜日の開始直後はグランドウェーブによる入感のみでどのバンドもとても静かでしたが、22時前から23時半頃まで…

KCJA 250のステッカー

前回の200ポイントから約4か月で250ポイントになりました。1.9MHzの伸びが一番大きく、1.9MHzだけで18ポイント増えました。 wkdはすでに300ポイントを超えています。引き続き、さらに上位を目指します。

ALL JA8コンテストとアンテナ調整

FT-991Aによる運用の二日目。ALL JA8コンテストに少しだけ参加しました。28MHzだけで短時間で5局と交信できました。意外にも28MHzでの8エリアとの交信は初めてでした。交信くださった皆様、ありがとうございました。 このところ、Eスポが絶好調ですね。FT-99…

FT-991Aによる初運用

新しい免許状が届いてから初めての週末を迎えました。毎週土曜日の午前中は、2つの所属クラブのオンエアミーティングに参加しているので、FT-991Aによる初運用は、オンエアミーティングのときにすることにしました。 FT-991AにはPCと連携する機能があるので…