JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再開後のQSLカードが初めて届く

2か月前にもQSLカードが届きましたが、それはずっと前のものでした。 jr0ecq.hatenablog.com 今回は、正真正銘、再開後のQSLカードが初めて届きました。すべて新年のQSOパーティーのときのものでした。QSOパーティでは22局と交信しましたが、7枚も届いて喜ん…

20年ぶりにCQ WPX CWコンテストに参加

先日のCQ WPX CWコンテストに参加しました。過去のログを調べてみたところ、このコンテストには過去に2回参加し、それぞれ1局ずつ交信していました。 1回目の参加は、CWを始めたばかりの頃の1997年で、そのときに初めてアジア以外の局と交信できました。CWは…

再びJARL会員証が届く

JARL入会時に半年分の会費を払い、会員証をもらいました。 jr0ecq.hatenablog.com 先日、会費の継続まで1か月余りになったので、クレジットカードを登録しました。すると、会員期間の始期が同じで終期が2か月延長された会員証が届きました。 これは、クレジ…

24MHzでの初運用

先日、新たに10MHzと18MHzのモービルホイップを買ってきて、10MHzと18MHzでの初運用を行いました。 jr0ecq.hatenablog.com 一方、今まで使ってきたモービルホイップのHA4Sは、エレメントを付け替えることで5バンド(7、14、21、24、28MHz)に出られます。し…

10MHzと18MHzでの初運用

昨日、秋葉原のロケットアマチュア無線本店へ行き、10MHzと18MHzのモービルホイップ(HF30FX、HF16FX)を買ってきました。これで自宅のベランダから、HFのすべてのバンド(3.5MHzから28MHzまで)に出られるようになりました。 このアンテナは、ファイバーエ…

20日ぶりのHT-1Aによる運用

この前の土曜日、20日ぶりにHT-1Aによる運用を行いました。7MHzのコンディションが良く、日中、たくさんの移動局や特別局が聞こえていたので、HT-1AにPICキーヤーをつないで、聞こえている局を片っ端から呼んでみました。短時間でしたがストレスなく、楽しく…

モールスがあなたと共にありますように

しばらく前に、アマチュア無線再開の記念にと、A1 CLUB 20周年アワードを申請しました。 jr0ecq.hatenablog.com その後、このアワードの副賞に当選したとのことで、ゴールデンウィーク明けにMorse Tシャツが届きました。「モールスがあなたと共にありますよ…

関西テレビのスーパーターンスタイルアンテナ

ゴールデンウィークの後半、大阪に遊びに行きました。子供たちを扇町公園で遊ばせている間に、公園に隣接する関西テレビの社屋に行ってみたところ、テレビ放送で使われていたスーパーターンスタイルアンテナの一部が展示されていました。昭和33年からアナロ…