JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KCJA 200のステッカー

先日のトップバンドデビューにより一気にポイントが増え、 前回の申請から約5か月で200ポイントになりました。さっそく申請したところ、ステッカーが本日届きました。 今回、トップバンドのほか、昨年から新たに運用を開始したWARCバンド(10MHz、18MHz、24M…

3.5MHzでの海外初交信 ~ ARRL DX Contest

今年のDXコンテスト第一弾は、ARRL DX Contest。昨年は受信だけ楽しみました。このコンテストに参加するのは、何と20年ぶりみたいです。 先日、トップバンドにデビューしたばかりだったので、さっそくトップバンドでの海外初交信を狙いたいところでしたが、T…

憧れの1.9MHzでの初運用(4) ~ KCJトップバンドコンテスト

(前回のつづきです。) 10 いよいよ初運用 1.9MHzで運用するためのアンテナの準備が無事に終了しました。そして、トップバンドのデビューは、KCJトップバンドコンテストにすることに決めました。 アンテナの準備が済んでから数日後、お待ちかねのKCJトップ…

憧れの1.9MHzでの初運用(3) ~ アンテナの準備(その3)

(前回のつづきです。) 6 HR3.5を入手 手持ちのHF80FXを使用できればとても経済的だったのですが、HF80FXをベースにするのは無理であることわかりました。このままでは1.9MHzでの運用をあきらめなければなりませんが、ここまできて、あきらめたくはありませ…

憧れの1.9MHzでの初運用(2) ~ アンテナの準備(その2)

(前回のつづきです。) 4 NanoVNAを入手 アンテナの共振点がどこなのか調べるためには、アンテナ・アナライザなどの測定器が必要です。最近、安くて高性能な測定器として、NanoVNAの評判が良いことは知っていましたが、使いこなせる自信もなく、しばらく様…

憧れの1.9MHzでの初運用(1) ~ アンテナの準備(その1)

先日のKCJトップバンドコンテストで、ついに憧れの1.9MHzにデビューすることができました。そこで、アンテナの準備から順番に、いままでの経過を振り返りたいと思います。 1 アンテナの検討 昨年、4階のベランダからHFのオールバンドで運用ができるようにな…