JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1.9MHz CW特記付きのAJDのアワード

本日、1.9MHz CW特記付きのAJDのアワードが届きました。KCJトップバンドコンテストでトップバンドにデビューしてから2か月ちょっとで手に入れることができました。 トップバンドにデビューする前には、ベランダの手摺に設置したアンテナで、こんなにも早く1.…

ALL JAコンテスト

今回のALL JAコンテストは、この2月にトップバンドにデビューするために新調したモービルホイップを使って、3.5MHzで100局以上と交信することを目標に参加しました。 3.5MHzのコンディションはすこぶる良く、たくさんの局が聞こえました。コンディションが良…

オール東北コンテスト

最近、1.9MHzにハマっています。交信のたびに、ベランダのモービルホイップにワイヤを足しただけのアンテナでも交信できてしまう驚きがあり、さらに、ゆっくりとしたQSBを伴った入感の仕方などこのバンド独特の雰囲気があって、面白いです。今年に入ってから…

長崎県コンテスト

先日の広島WASコンテストに引き続き、1.9MHzでまだ交信できていない6エリアとの初交信を目標に、長崎県コンテストに参加しました。 コンテストの前日の夜は3.5MHzで沖縄県と、当日の朝は1.9MHzで兵庫県と交信でき、季節はもう春なのに電離層はまだ真冬のよう…

KCJトップバンドコンテストの結果

先日のKCJトップバンドコンテストの結果が発表されました。 シングルオペ部門164局中81位。何と、真ん中よりも上でした! (1)1.9MHzでの初運用で、(2)モービルホイップを使って、(3)強力なFT8や近隣局の信号の合間で、それも1.8MHzは出れないので、(4)1.9MHz…