JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-991Aを購入!

思い切ってついに最新機のFT-991Aを購入しました! 新品の100W機です。 IC-7300やTS-590SGなどと比較検討しましたが、HFだけでなくV/UHFにも出られることが決め手になりました。 今日は、届いたばかりの箱の中身を確認するだけにしました。やっぱりYAESUの無…

AJDアワードの1.9MHz特記

JARLアワード発行状況によると、2020年4月末までに56668枚のAJDアワードが発行されています。そのうち、1.9MHz特記のものがどのくらい発行されているのか、調べてみました。暇ですね~。 上記のJARLアワード発行状況で確認できるのは、2005年5月16日以降に発…

QSLカード

今日、QSLカードが届きました。今回は106枚で多い方です。この週末は、カードの整理を楽しみたいと思います。お送りくださったみなさま、ありがとうございました。 写真に写っているカードは、昨年、唯一SSBで交信したときのものです。私にとって、レアカー…

オール山口コンテストと同じサフィックスの別の局との連続交信

初日の夜に1時間ほど、オール山口コンテストに参加しました。いままで1.9MHzで山口県は未交信でしたが、一気に4局と交信できました。短時間の参加でしたがコンディションも良く、楽しめました。交信くださった山口県と4エリアの皆さま、ありがとうございまし…

CQ WW CWコンテストの結果

先日のCQ WW CWコンテストの結果が発表されました。クラシック部門ではJA0のログ提出局がたまたま1局だけだったので、当局のコールサインが太字(Winner;一応、入賞ってことですね)になっていました。低スコアだったのにラッキーでした。そして、立派な参…