JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてFT8を受信してみる

まだやったことのないFT8に興味があったので、FT8を特集しているHAMworld誌8月号を買ってきました。 CQ誌7月号にもFT8運用マニュアルが付録に付いていましたが、どうやら最新のIC-7300やFT-991Aをお持ちの方向けの内容のようで、古いリグしか持っていない私…

21年ぶりにALL ASIAN DXコンテストに参加

先日のCQ WPX CWコンテストに続いて、再開後のDXコンテスト参加第二弾。ALL ASIAN DXコンテストに参加しました。このコンテストには、過去2回だけ参加していました。 jr0ecq.hatenablog.com 1回目はCWを始めたばかりの頃の1997年で、初めてオセアニアの局と…

トラ技6月号の特集は秀逸だった

トラ技(トランジスタ技術)6月号。先週末に立ち寄った書店で少し中身を見たところ、特集が面白そうだったので買ってみました。 特集は、「ボイジャーに学ぶ超長距離ディジタル無線」。子供の頃、科学雑誌のNewtonにボイジャーが撮影したばかりの木星の鮮明…

古いFT-690が無事に動作した

昨日、古いFT-690(6mのオールモード機)を引っ張り出して動作をチェックしてみました。このFT-690は、開局時(もう37年近く前になります)から10年くらい使いましたが、その後、HF帯に出るようになってからは、まったく使っていませんでした。 チェックの…

50MHz-200とWASA-HFのアワードが届く

先日、ハムログに過去の交信データをすべて入力しました。これでQSLカード受領済みのすべての交信を簡単に調べることができるようになりました。 jr0ecq.hatenablog.com ちょうどこんなタイミングに、JARLより、V・UHF帯のアワードが拡充され、6月1日から受…

ハイバンドのEスポは楽しい

週末の日中、Eスポによるハイバンドでの国内交信を楽しみました。先日買ってきたアンテナが大活躍しました。 jr0ecq.hatenablog.com その昔に50MHzで開局したこともあってか、このEスポによる交信のスリル感は今でも大好きです。手際よく交信しないと、相手…