JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日届いたQSLカード

今日、いつもよりも大きな封筒でQSLカードが届きました。枚数を数えてみたところ、67枚も入っていました。初回の5月が7枚、7月が14枚だったので、大幅に枚数アップです。きれいな写真のカードが多く、眺めているだけで楽しいです。皆様、ありがとうございま…

愛・地球博記念コンテストに参加

先週のXPO記念コンテストに引き続き、万博記念コンテストの第二弾、愛・地球博記念コンテストに参加しました。両方のコンテストに参加すると抽選で記念品が当たるらしいです。この前のオール東北コンテストのように当選するといいなあ。 jr0ecq.hatenablog.c…

オール東北コンテストで当選

4月に参加したオール東北コンテストでは、コンテスト終了間際に2局と交信できました。 jr0ecq.hatenablog.com それからしばらくたった9月吉日。封書が届き、開けてみるとJARL東北地方本部からのお手紙が入っていました。それには、参加局の中から抽選で図書…

XPO記念コンテストに参加

ここ1月ほどは、FT8を試してみたり、ハムフェアに行ったりと、ほとんどCWでの運用をしていませんでしたが、約1か月ぶりにコンテストに参加してCWでの運用を楽しみました。今回のXPO記念コンテストも、前回のKCJコンテストに引き続き、QRP機のHT-1Aで参加しま…

アマチュア無線の再開を決めてから1年

昨年の今日、アマチュア無線の再開のきっかけとなったHT-1Aの購入の申し込みをしました。ということで、本日、アマチュア無線の再開を決めてから1年になりました。 アマチュア無線の再開を決めてからは、無線局の変更申請、HT-1Aの製作、アンテナの設置など…

1アマ試験(令和元年8月期)の合格率はどうだった?

本日、日本無線協会のホームページで1アマと2アマの合格発表がありました。前回の1アマの合格率は、概算で45%、前々回は50%でしたが、今回はどうだったのでしょうか。前回までと同じ方法で概算してみました。 jr0ecq.hatenablog.com その結果、今回の1…

2019年8月のエリア別交信件数

2019年8月のエリア別交信件数をまとめました。 フィールドデーコンテストとKCJコンテストでたくさん交信できたため、先月の71件の3倍以上の225件になりました。はじめてFT8で交信しましたが、FT8は5件だけで、残りはすべてCWでした。 つぎに、HT-1Aを用いて8…

東京スカイツリーの避雷針

ハムフェアに行った翌日の日曜日は東京見物。息子のリクエストで東京スカイツリーに行きました。大学生のときに、ここから東京スカイツリーの高さよりも近いところに住んでいたことがあるので、このあたりはとても懐かしいです。東京スカイツリーの周辺だけ…

子供の目線で楽しんだハムフェア

予定どおり、ハムフェアに行ってきました。小学校低学年の息子と一緒に子供の目線で楽しみました。 jr0ecq.hatenablog.com あとで気づいたのですが、何と、会場の写真を1枚も撮っていませんでした。そこで、お土産の写真をもとに振り返りたいと思います。 土…