JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハムフェア!

明日は、何と17年ぶりにハムフェアに行きます。17年前は、A1 Clubのブースのお店番をしていました。楽しかった~。今回も大いに楽しみますよ~。 今回は、息子を連れての二人旅。交通費を節約して早朝の高速バスで向かうので、会場に着くのはお昼過ぎになり…

FT8を初めて運用してみる

先日、変更届の審査が終了してFT8とFT4の運用ができるようになりました。 jr0ecq.hatenablog.com その後、のんびりと準備を進めていましたが、昨日、ようやく運用できる状態になりました。 PCとTS-50Sを接続するためのインターフェースは、HAM world 8月号の…

AJAのアワードが届く

先日、50MHz-200とWASA-HFのアワードを取得したばかりでしたが・・・ jr0ecq.hatenablog.com このお盆休みにAJAが1000ポイントに達しました。さっそく申請したところ、1週間ほどで届きました。 この1月に無線を再開する前のポイントが929ポイントだったので…

HT-1AでKCJコンテストに参加したら驚きの結果に

お盆休みはほとんど無線をやらずに、墓参りのほかは読書三昧で過ごしましたが、KCJコンテストに参加しない訳にはいきません。今年はQRP部門が新設されるとのことなので、久しぶりにQRP機のHT-1Aを使って参加することにしました。アンテナは、いつものベラン…

FT8とFT4を運用するための変更届の審査終了

先日、移動しない局への変更申請の審査が終わったばかりでしたが・・・ jr0ecq.hatenablog.com その変更後の無線局免許状が届いた翌日に、TS-50SでFT8とFT4を運用するための変更届を提出しました。付属装置の追加は初めてだったので、もう少し時間がかかると…

フィールドデーコンテストに参加

フィールドデーコンテストに参加しました。過去のログを調べてみたら、19年ぶりの参加でした。モードはいつのようにCWのみ。ハイバンドを優先に、呼びまわりをしました。 初日の宵の刻は、Eスポのおかげで28MHzで九州、中国方面、21MHzで九州、中国、四国方…

2019年7月のエリア別交信件数

2019年7月のエリア別交信件数をまとめました。モードはすべてCW、出力は50Wでアンテナはベランダ設置のモービルホイップです。 ほとんどが7MHz。真夏なのに、ハイバンドは数件だけでさみしい限り。DXもほとんどが7MHzでした。 十数年前と比べると、CWを運用…