JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SWRが高くて焦る

この前の土曜日の早朝、某クラブのオンエアミーティングに参加しようと思い、いつものようにアンテナチューナーでチューニングしようとしましたが、なぜかチューニングが取れません。SWR計をつないでみたら、SWRがとんでもない高い値になっていました。 はじ…

KCJコンテストの賞状を飾る

先日、KCJコンテストの賞状をPDFで受け取りましたが、紙の賞状を希望したところ、早くも届きました。 jr0ecq.hatenablog.com とりあえずクリアファイルに入れたまま飾ってみましたが、これでもいい感じです。ありがとうございました。

台風一過の全市全郡コンテストに参加

このたびの台風19号の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 この台風のせいで、昨年まで参加していた新潟シティマラソン(今年は全市全郡コンテストと日程がぶつかったためエントリーしませんでしたが・・・)も中止になってしまいました。今朝、ジョ…

KCJコンテストの賞状を受け取る

KCJコンテストの賞状をPDFで受け取りました。やっぱり入賞は夢じゃなかった。ありがとうございました。 jr0ecq.hatenablog.com

18年ぶりに声を出す

昨晩、久しぶりに声を出して交信しました。本当に久しぶりだったので少し緊張してしまいましたが、楽しかったです。たまには声を出すのもいいですね。 声を出したバンドは3.5MHzでした。このバンドで声を出すのは初めてでしたが、3.5MHzはのんびりした感じで…

KCJAのステッカーが届く

9月上旬にKCJAの上位賞を申請していましたが、本日、ステッカーが届きました。 初回の Class I の発行が2001年6月でしたので、何と18年ぶりの申請でした。 KCJAは、CWモードだけに発行される数少ないアワードの1つで、ルールは、「日本の1都道府県とのモール…

KCJコンテストの結果はやっぱり驚きの結果に

先日のKCJコンテストは、QRP機のHT-1Aとモービルホイップで参加したところ、コンディションが良く、当初はまったく予想していなかったほど多くのQSOができました。 jr0ecq.hatenablog.com そして、本日、待ちに待った結果発表がありました。その結果は・・・…

2019年9月のエリア別交信件数

2019年9月のエリア別交信件数をまとめました。モードはすべてCWでした。 9月前半は、ハムフェアに行ったり、ほかのことに忙しく、電波を出したのは9月14日からでした。 9月後半は、XPO記念コンテストと愛・地球博記念コンテストにQRPで参加しましたが、コン…