JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

1アマの無線従事者免許証が届く

先日、1アマの試験結果が届いたことを書きました。 jr0ecq.hatenablog.com その試験結果が届いた翌日に、申請書をポストに投函しました。それから、たったの10日で、1アマの無線従事者免許証が届きました。年内には届かないと思っていたので、もう郵便受け…

CW INVADERS キットを組み立てる

先日、CW INVADERS キットを申し込んだところ、ちょうどクリスマスイブに届きました。JQ1SRNさん、素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとうございました。 そして、今日から年末年始の休暇に入ったので、組み立ててみることにしました。 組み立てが終わ…

再開に向けたシャックの構築とアンテナの調整

先日、ようやく変更申請後の無線局免許状が届きました。そこで今回は、アマチュア無線の再開に向けて、シャックの構築とアンテナの調整を行いました。 jr0ecq.hatenablog.com 1 シャックの構築 ホームセンターで小さな折り畳み式の座卓を見つけ、1500円ほど…

1アマ試験の合格率(平成30年12月期)

前回の記事で長野会場での合格率が70%だったことを書きました。 jr0ecq.hatenablog.com 今回は簡単だったのか、それとも、長野の受験者が優秀だったのか、それを検証するために、この平成30年12月期の全体の合格率を概算してみました。 はじめに、日本無線…

1アマの試験結果が届く

1アマの国家試験結果通知書が届きました。自己採点のとおり、合格していました。 日本無線協会のホームページで確認したところ、長野会場での合格者は12名でした。受験者数は17名でしたので、長野の合格率は何と70%! あまりの高さにびっくりです。今回は…

無線局免許状が届く

待ちに待った無線局免許状が届きました。無線局指定変更・変更許可通知書も同封されていました。申請書を提出してから12週間もかかりましたが、無事に届いて一安心です。 これでようやくHT-1Aから電波を発射することができるようになりました。 また、HT-1A…

愛用の電鍵HK-3のお掃除

愛用していた電鍵、ハイモンドのHK-3です。これからの使用に備えて、引っ張り出してきて、きれいにお掃除しました。 無線機のHT-1Aと一緒を並べると、こんな感じです。HT-1AとHK-3は何だか名前も似ていて、名コンビになりそうです。 久しぶりに電鍵を叩いて…

ようやく変更申請後の免許状が交付される見通しに

アマチュア無線を再開しようと思ったきっかけは前に書いたとおりですが、知らないうちに新スプリアス規格なる法改正がなされていることを知り、いろいろと悩みました。今まで、移動しない局と、移動する局の2つの無線局の免許を持っていましたが、これからど…

1アマ試験の自己採点結果

さきほど日本無線協会から正答が発表されましたので、さっそく答え合わせをしてみました。 その結果、150点満点中、無線工学は129点、法規は116点でした。受験したときの感触のとおり、法規の方が低くなりましたが、どちらも無事に合格点の105点に達していて…

1アマ受験の振り返り

忘れないうちに、1アマの試験対策と試験当日について振り返っておきたいと思います。 1 教材ネットで情報を集めたところ、「第一級アマチュア無線技士 合格精選400題 試験問題集 吉川忠久 著 東京電機大学出版局」の評判が良かったので、9月中旬に購入しま…

1アマ受験に長野まで

1アマの国家試験を受けに長野まで行ってきました。 自宅からいちばん近い試験会場の長野でも片道200kmちょっと。高速を利用して車で3時間くらいかかります。 まだ真っ暗な朝5時過ぎに自宅を出発。試験が終わって帰宅したのが夕方18時過ぎでした。 試験と車…

冬タイヤに交換

久しぶりの快晴。もう山には雪が積もっていて、真っ白に輝いています。今年は暖冬のようですが、いつまとまって降るか分かりません。寒くなってからのタイヤ交換はしんどいので、いまのうちに換えてしまおうと重い腰を上げました。 タイヤを交換していると、…

アマチュア無線を再開しようと思ったきっかけはHT-1Aとの出会い

そのときまで、アマチュア無線は老後に暇になったときの趣味に取っておこうと思い、無線局の免許を切らさないよう5年ごとの再免許の手続きを繰り返してきました。 それは9月のことでした。少し自分の時間がまとまって取れるようになってきたため、老後では…

昔のホームページで自己紹介

昔のホームページの文章と画像が残っていましたので、自己紹介を兼ねて載せてみます。いまになって読み返してみると恥ずかしい部分もありますが、よかったらご覧になってみてください。昔はこんな楽しみ方をしていたんだなあ、と懐かしいです。(古い情報が…

趣味ブログ開設しました

十数年前、弁理士試験に専念するため、趣味のアマチュア無線を中断しました。その後、無事に試験に受かって弁理士になりましたが、結婚して子供が生まれ、慌ただしい毎日を過ごすなか、アマチュア無線を再開しようとはまったく思っていませんでした。そして…