JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも無線局免許状等情報が更新される

まだ移動しない局の無線局免許状が届いてから5日しか経っていませんが・・・ jr0ecq.hatenablog.com 早くも総務省 電波利用ホームページの無線局免許状等情報が更新されました。 電波利用ホームページがリニューアルしたばかりの頃は、更新されるまで1か月く…

eQSLを始めてみた

先日、LoTWを始めてみました。 jr0ecq.hatenablog.com ということで、利用者数でLoTWと双璧をなすというeQSLも始めない訳にはいきません。 記憶が定かではないのですが、eQSLは、2003年頃に登録をしたものの、使い方がよく分からなかったためなのか、あるい…

電通大コンテストに参加

昨日は、電通大コンテストが開催されていたので、UEC局として参加しました。国内コンテストの参加は、4月のALL JAコンテスト以来で久しぶり。電通大コンテストへの参加は初めてでした。 初めはちょっと覗いてみて、数局だけやって終わりにするつもりでしたが…

移動しない局の無線局免許状が届く

先日、移動しない局への変更申請書の再提出をしました。 jr0ecq.hatenablog.com それから11日後の昨日、何事もなく無事に審査終了となり・・・ 早くも今日、移動しない局の無線局免許状と無線局指定変更・変更許可通知書が届きました。 これで100Wで運用でき…

LoTWを始めてみた

HAM world 8月号の記事「LoTWを始めよう!」に分かりやすい解説が載っていたので、その解説を頼りにLoTWを始めてみることにしました。 まず、TQSLをインストールし、必要事項を入力してコールサイン証明書をリクエスト。つぎに、Eメールに局免と従免のスキャ…

IARU HFチャンピオンシップコンテストに参加

IARU HFチャンピオンシップコンテストに、終了間際の1時間だけ参加しました。この週末は少し疲れていて、あまり無線をする気にはなれませんでしたが、7MHzでアメリカの局を呼んでみたところ、一発で応答があって、その次からも面白いように応答があり、終了…

今までのTOP GUN CWerのベストスコア

先日、TOP GUN CWerのROMを入手してから数回プレイしただけでしばらく放置していましたが、数日前から再開しました。このROMは、初めから快調に打てて気持ちいいです。1日数回ずつやってみたところ、少しよいスコアが出ました。今までのベストスコアはつぎの…

再開してから半年間の振り返り

アマチュア無線を再開したのは新年のQSOパーティーでした。 jr0ecq.hatenablog.com それから半年が経過したので、その半年間の運用を振り返ってみたいと思います。運用は、すべてCWによるものです。 第1期(再開時からALL JAコンテストの前まで) ベランダ…

移動しない局への変更申請は面倒だった

先日のALL ASIAN DXコンテストでは、ヨーロッパとの交信にチャレンジしたものの2局しか交信できず、モービルホイップと50Wの限界を思い知りました。 jr0ecq.hatenablog.com このコンテストには、前回までは100Wで参加していました。前回と比べて出力が半分な…

TOP GUN CWerを試してみる

しばらく前に熱中してプレイしていたCW INVADERS。 jr0ecq.hatenablog.com 上級者向けのTOP GUN CWerのROMの頒布が開始されたとのこと。さっそく申し込んだところ、本日届きました。 手始めに、和文縦振で試してみました。しかし、ステージ2で撃沈。和文符号…