JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JA1TOKYOと交信!

たった今、7MHz CWでJA1TOKYOと交信できました。すごいパイルでしたが、前に交信を済ませた局の送信周波数のすぐ近く(受信周波数の200Hzくらい下)で呼んだら、すぐに取ってもらえました。 それにしても、一部の局のマナーがひどすぎでした。すでにほかの局…

南極昭和基地の8J1RLをLoTWでコンファーム!

ついこの前の日曜日、南極昭和基地の8J1RLと交信できましたが、早くもLoTWでコンファームできました! 間違いなく交信できていました。夢ではなかった~ とても嬉しいです。やったー! あとは、1年後くらいにビューロー経由で送られてくるであろうQSLカード…

南極昭和基地と交信!

ついさきほど、南極昭和基地の8J1RLと14MHzのモビホで交信できました。いつか交信したいと思っていたので、何だか夢のようです。 実は、UP指定だったので、無線機の設定を1kHzちょっと上に設定して送信していたつもりでしたが、何と!オンフレで呼んでいまし…

オールJA5コンテストに少しだけ参加する

今日のお昼過ぎ、ハイバンドのコンディションをチェックしたついでに、オールJA5コンテストの様子を覗いてみました。すると、28MHzで良好に入感している局があったので、それにつられて少しだけ参加しました。交信したのは、28MHz、21MHz、14MHzの3バンドだ…

電通大コンテストに参加する

アマチュア無線を再開してから毎年参加している電通大コンテストに、今年もUEC局として参加しました。 今日の午前中は、14~21MHzのコンディションがとても良く、これらのバンドでは滅多に交信できない隣接県とたくさん交信できました。そこで、昨年はローバ…

IARU HF チャンピオンシップコンテストに参加する

先週末は、IARU HF チャンピオンシップコンテストに参加しました。2日目の日曜日の日中は忙しくほとんど外出していたので、夜間だけの参加でしたが、結構楽しめました。 国内局もポイントになったのですが、あまり時間がなかったのと、折角のDXコンテストだ…

10局の8J#OLYMPICとの交信を完了する

東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を記念した、地方本部が開設したPR記念局8J#OLYMPIC(#は0~9)が5月1日から運用されています。 そこで、0~9エリアの10局との交信を目指していましたが、昨日、最後に残っていた4エリア局とようやく交信でき、すべ…

Begali Simplexの部品を交換する

購入したばかりにもかかわらず調子が悪かったパドル、Begali Simplexでしたが、不具合の原因がシャフトだと分かってBegali社に部品を頼んでいました。そうしたら、先月末に「ポスタルメールで部品を送ったよ~」とのメールがあり、昨日、その部品が届きまし…

34年ぶりに50MHzで海外交信する

今日、帰宅してJ-クラスタを見たら沖縄の記念局が50MHzに出ているとの情報が。さっそく、ベランダにモビホをセットして受信してみましたが、すでにフェードアウト寸前になっていて、残念ながら交信できませんでした。 ところが、すぐ近くの周波数で香港のブ…

6m AND DOWN コンテストに参加する ~ 新しいモビホはどうだった?(50MHz編)

新たに入手したセンターローディングタイプのモービルホイップアンテナ、コメットのHR50を使用して、6m AND Down コンテストに参加しました。144MHzと430MHzは、ダイヤモンドアンテナのモービルホイップアンテナ、NR77(約30年前に購入した年代物)を使用し…

コメットHR50を購入!

前回までにコメットのHRシリーズに関する記事を3回シリーズでお届けしましたが、また新しいアンテナを購入してしまいました。HRシリーズ、まだまだ続きます。 ---- -・・・- ・--・ ・・-・・ 1 購入 先日、コメットHRシリーズだけで、WARCバンド…