JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちのモールス学習 ~ 途中経過(4)

前回のテストから1週間が経過。その後、和文モールスをどれだけ覚えることができたでしょうか。 jr0ecq.hatenablog.com 子供たちは春休みなので、時間がたくさんありました。そこで、この1週間は、妻の指導により、幼児の音楽教育に用いられるリトミックの手…

安物買いの銭失い

先日、HT-1Aにスピーカーを接続しました。 jr0ecq.hatenablog.com ワッチしながら家事ができるようになったと喜んでいましたが、送信時に大きなハム音が出てしまうことが分かりました。これでは使えません。安物買いの銭失いとはこのことですね。残念です。…

HT-1Aにスピーカーを接続する

今まではリグのHT-1Aにイヤホンをつないでワッチしていましたが、最近、スピーカーがあった方が便利かなあと思い始めました。この点についてHT-1Aは気が利いていて、付属の基板にオーディオアンプ回路を組み込んで、内部にスピーカーを増設することができる…

A1 CLUB 20周年記念品が届く

今月末で頒布が終了する会員向けのA1 CLUB 20周年記念品に、まだ少し在庫があるとのこと。せっかくの機会なので申し込んだところ、小さくてかわいいストラップとシールが届きました。飾ったり貼ったりして楽しみたいと思います。ありがとうございました。

子供たちのモールス学習 ~ 途中経過(3)

先週はピアノの発表会の練習ため、テストをお休みしました。そのため、前回のテストから2週間が経過。その後、和文モールスをどれだけ覚えることができたでしょうか。学習方法は、今までと同様、1日1回モールスラーニングでモールス符号を聞くだけです。 jr0…

再開後初めてのQSLカードが届く

アマチュア無線再開後、初めてのQSLカードがJARLビューローから届きました。先日のQSOパーティーのときのものかと思いきや、封筒を開けてびっくり玉手箱。何と、アマチュア無線を中断する前のときのものだけが複数枚入っていました。 2006年1月にアマチュア…

家族全員参加のピアノ発表会

今日は、ピアノの発表会でした。午前中は、最後の練習の合間に少しだけ東海QSOコンテストに参加してから会場へ。リハーサルをして、お昼ご飯を食べ、午後から本番でした。 我が家の出番は、(1)少女Cと私の連弾、(2)少年B、(3)少女A、(4)少年Bと私の連弾、(5)…

愛用のチープカシオのベルト交換

愛用のチープカシオのベルトが切れました。2年以上前に900円くらいで購入し、購入時に時刻合わせをして以来、1度も時刻合わせをしていないにもかかわらず、誤差5秒以内という、極めて時刻が正確な当たりの時計でした。 前にもベルトが切れたことがあり、その…

CQ誌が届く

CQ誌の年間予約購読を申し込んだところ、今日、初回の4月号が届きました。年間予約購読キャンペーンのノベルティとして、ロゴ入りのクリーンクロスが同封されていました。モールス符号と電鍵がデザインされていて素敵です。無線機や電鍵のお掃除に使いたいと…

オール熊本コンテストの結果が発表される

オール熊本コンテストの結果が発表されました。順位は11局中8位でした。それにしても、自分のコールサインが載るのは嬉しいものですね。アマチュア無線を再開してよかったと思う今日この頃でした。 jr0ecq.hatenablog.com

子供たちのモールス学習 ~ 途中経過(2)

前回のテストから1週間が経過。その後、和文モールスをどれだけ覚えることができたでしょうか。学習方法は、今までと同様、1日1回モールスラーニングでモールス符号を聞くだけです。 jr0ecq.hatenablog.com テストの結果は、つぎのとおりでした。 少女A - …

ALL JA0 7MHzコンテストに参加

午前中のALL JA0 7MHzコンテストに参加しましたが、一通り信号の強い局を呼びまわって、30分ほどで終わりにしました。交信局数はたったの6局でした。フェージングがひどく、QRP泣かせのコンディションでした。 昨日のA1 CLUBの非常通信感度テストのときも7MH…

ドラえもん5冊大人買い

ドラえもん、辻村深月が選んだこの5冊。妻がコンビニに並んでいたのを見つけて大人買いしてきました。今度のドラえもん映画の脚本は、辻村深月さんが担当するそうです。辻村深月さんの小説は面白いので、映画も楽しみですね。

門標板立てを作る

JARL入会時にもらった門標板。使い道が思いつかず、しばらくそのままにしていました。 jr0ecq.hatenablog.com PICキーヤーのケースを作ったときのプラバンが余っていたので、プラバンを使って門標板立てを作ってみました。リグの上に置いたらこんな感じにな…

ようやく欧文モードでも CW INVADERS 全ステージクリア!

和文モードを全ステージクリアしてから1か月余りたちました。 jr0ecq.hatenablog.com 欧文モードでも全ステージクリアを目指して毎日のように遊んでいましたが、いつも最後の詰めが甘く、なかなかたどり着くことができませんでした。 そして、今日、ようやく…

雛コンテストのログ提出

一昨日の雛コンテストに参加しました。1局だけの交信でしたが、せっかく参加したのだからと今日になって思い立ち、ログを提出しました。 ところで、アマチュア無線を再開してから2か月が過ぎ、電子ログの提出にもようやく慣れました。いまさらですが、用紙も…

子供たちのモールス学習 ~ 途中経過(1)

先日、自分たちで組み立てたモールスラーニング「おさるさん」を使って、和文モールスの学習を始めました。 jr0ecq.hatenablog.com 学習方法は、和文モールスの学習モードを用いて、符号に続いて「ア」、「イ」・・・と発音しながら覚える方法です。毎晩、布…

15年ぶりのA1 CLUB OAM参加

参加しようと思ってから約1か月。今朝、ようやくA1 CLUBのOAMに参加することができました。いままでキー局の信号が聞こえず参加できなかったのですが、今朝は強力な信号が愛知県から飛び込んで来ました。7MHzのコンディションも春になってきましたね。 実に…