JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

門標板が届く

JARLへの入会の特典として、門標板が届きました。 昔は、入会時の資格によって門標板の色が異なっていたので、開局時に入会したときには電話級の橙、再入会したときには2アマの緑のものをもらっています。しばらく入会時の門標板の配布がなくなった時期もあ…

和文モードで CW INVADERS 全ステージクリア!!

先日、大型LCDを取り付け、快適に遊べるようになった CW INVADERS。 jr0ecq.hatenablog.com 今日、遂にやりました。和文モードで全ステージクリア!! 最終ステージが近づくにつれ、徐々に緊張感が高まり、最後の方は、本当にドキドキものでした。クリアできた…

QSOパーティのステッカーが届く

先日のQSOパーティでは、コンディションが悪く、かなり苦労して20局と交信しました。 jr0ecq.hatenablog.com そして、今日、今年の干支の亥のステッカーが届きました。 亥のステッカーは2枚目です。1枚目は、開局してすぐの36年前のものです。それから干支は…

懐かしのエレキー

昔使っていたカツミのエレキー、EK-155です。そういえば、エレキーといえば、カツミの登録商標でしたが、もう更新されておらず、登録商標ではなくなりましたね。 久しぶりに電源を入れて見たところ、通電を示すLEDは点灯するものの、スピーカーから音が出ま…

JARL NEWS が届く

先日、JARLに入会したばかり。 jr0ecq.hatenablog.com JARL NEWS が届くのは春号からだと思っていましたが、今日、冬号が届きました。 思いがけず届いたので、ちょっと嬉しかったです。

無線局免許状等情報が更新される

アマチュア無線を再開するにあたって、複数あった無線局を整理しました。 jr0ecq.hatenablog.com 変更の手続きに思いのほか時間が掛かりましたが、無事に無線局免許状が届きました。 jr0ecq.hatenablog.com そして、ようやく、無線局免許状等情報が最新の情…

久々の早朝ジョギング

日本海側の冬は、寒い上に天候が悪いため、ジョギングには向きません。それでも昨年までは、マラソン大会に出るために、雪が積もって外を走ることができないときでも工夫をして、少なくとも毎週1回は早朝ジョギングをするようにしてきました。 それで今年は…

CW INVADERS のプチ改造

昨年末に CW INVADERS キットを組み立てました。 jr0ecq.hatenablog.com とてもよくできたゲームで、しばらく熱中して遊んでいましたが、みなさんおっしゃるように老眼にはややきつい。そこで、JQ1SRNさんお勧めの大型LCDを取り寄せました。また、今日、100…

JARL会員証が届く

昨年末にJARLへの入会を申し込んでいましたが、今日、会員証が届きました。入会キャンペーンによりIDカードストラップとライセンス・ホルダーを貰って、少し得した気分です。 これでQSLカードを送ることができるようになりました。

再開後の第2弾はオール熊本コンテスト

アマチュア無線再開後の第2弾は、オール熊本コンテスト。といっても、少しだけの参加でした。 今回は、QRP機のHT-1Aを使って、14MHzで初めてQSOしました。 HT-1Aは7/14MHzのデュアルバンダーですが、両バンドとも問題なく使えることが確認できてよかったです…

部分日食を観察

この季節にしては奇跡的に晴れ間がのぞき、日本海側の新潟市でも部分日食を観察することができました。我が家の子供たちも一緒に観察しました。 日食観察プレートをコンデジ(Canon A2400 IS)のレンズの前にかざして、手持ちで撮影しました。デジタルズーム…

QSOパーティ2日目で20局達成

QSOパーティの初日は19局で終わり、2日目に持ち越しになりました。 jr0ecq.hatenablog.com 2日目の今日は、コンディションが少し好転したようで、比較的楽にQSOすることができました。午前中の早い時間に7MHz、CWで20局のQSOを達成することができ、その後も…

QSOパーティでアマチュア無線再開

本日のQSOパーティでアマチュア無線を再開しました! 13年前のQSOパーティを最後にアマチュア無線から遠ざかっていましたので、実にちょうど13年ぶりです。 前回と同様、7MHz、CWで参加しましたが、コンディションがあまり良くなく、かなり苦戦しました。安…