JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FT-818NDにCWフィルターを実装

先日の移動運用では、CWフィルターなしでも運用することができましたが、CWフィルターを使った方が快適に運用できるのは明らかです。 しかし、純正オプションのCWフィルター(例えば、500HzのYF-122C; 定価20,900円)は、生産終了となっており、新品ではも…

モールス電鍵ミニチュアコレクション

いまアマチュア無線界で話題のガチャ、全4種 コンプリートセットです。発売前に予約していましたが、本日、落手しました。大きさが分かりやすいように、FT-818NDといっしょに並べてみました。ガチャにしては質感も十分、よくできています。 さっそく、3アマ…

松本市で移動運用

この前の土曜日、松本市に行く用がありました。空き時間があったので、購入してからまだ使っていなかったFT-818NDのテスト運用を兼ねて、移動運用してきました。 (とりあえず配線してみましたの図。こんな写真しか撮っていませんでした。) 朝の9時半くら…

マラソン大会に参加

この週末は、全市全郡コンテストをパスして、地元のマラソン大会に参加してきました。昨年、一昨年はコロナ騒ぎで延期、さらにその前年は台風で中止でしたので、なんと4年ぶりの開催となりました。私も4年ぶりの参加でした。 前回この大会が開催されたのは、…

8J#OLYMPICのQSLカード

今回のビューロー転送分に、昨年交信した8J#OLYMPICのQSLカードがたくさんありました。さっそく1枚ずつコールエリア順に並べてみました。 残念ながら今回の転送分だけではAJD達成なりませんでした。残りの1枚は次回のお楽しみです♪