JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1アマと2アマの国家試験(令和2年9月期)の合格率

久しぶりに1アマと2アマの試験が行われ、本日、合格発表がありました。いつものように合格率を概算してみました。ただし、今回は、すべての試験会場の合格者数を合算するのではなく、東京会場のみの合格者数から算出しました。受験率を75%と仮定した大雑…

全市全郡コンテスト

最近、7MHz以上のコンディションがあまり良くありません。そこで、今年の全市全郡コンテストは、3.5MHzのシングルバンドで参加することにしました。 さて、初日は21時半頃から参加。はじめのうちは、子供たちと一緒に「鬼滅の刃」のアニメのテレビ放映(原作…

AJA-1500のステッカー

先月末に届いたQSLカードのチェックを終えてAJAのポイントを確認したところ、1500ポイントに達していました。さっそくステッカーを申請したところ、早くも本日届きました。手書きのメモに発行日と発行番号が記されていました。 昨年の8月にAJAが1000ポイント…

KCJコンテストの結果

昨年はQRPで参加して奇跡の入賞。今年もあわよくばと、2日目の朝から2バンドQRP機のHT-1Aで参加。しかし、コンディションが悪くて苦戦。そんなKCJコンテストの結果が発表されました。 意外にも順位は良くて、上位半分まであと1つでした。QRP部門での新潟県の…