JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL JAコンテストに参加する(3)~まとめ編

いままでの記事では、今回のALL JAコンテストで良かったことを記してきましたが、最終回の今回は、コンテストの結果をまとめます。 初日の晩 1.9MHz帯でスタート。ほかのバンドには目もくれず、1.9MHz帯に終始しました。コンディションも良く、たくさんの局…

1アマと2アマの国家試験(令和3年4月期)の合格率

本日、1アマと2アマの国家試験の合格発表がありました。受験率を75%と仮定し、東京会場の合格者数から合格率を概算してみました。 その結果、 1アマ:39%(前回20%)2アマ:51%(前回48%) となり、1アマの合格率が前回よりもかなり高くなりました…

ALL JAコンテストに参加する(2)~運用編

前回の記事からのつづきです。引き続き、今回のALL JAコンテストで良かったことについて記していきます。 その2 トップバンドで沖縄との交信が叶う 昨年の2月にトップバンドにデビューをして以来、トップバンドでのWAJAを一つの目標にしてきました。そして…

ALL JAコンテストに参加する(1)~準備編

今年もALL JAコンテストを満喫しました。今回はたくさん良いことがありましたので、1つずつ記していきたいと思います。 その1 コモンモードノイズ対策が功を奏す コンテストのときはCtestwinをよく使います。このソフトは便利で、送信機能のほか、リグから…

Begali Simplexを購入!

ついにBegali Simplexを購入しました! パドルのフェラーリとも称される高級パドルで有名なイタリアBegaliのベーシックモデルです。 台座とフィンガーピースの色や形は、いろいろなタイプがあるのですが、どれも魅力的でなかなか決められなかったので、子供…

オール東北コンテストに少しだけ参加する

今年も1.9MHzだけ参加しました。 昨晩は、1.9MHzで一通り呼びまわって30分で終了。コンディションはあまり良くなかったみたいですね。 そして、今日は、未明からずっと暴風が吹き荒れていて、止む気配がありません。もうアンテナを設置できそうにないので、…

地理的表示(GI)に指定された日本の蒸留酒を飲み比べてみる

数か月前、近所のスーパーで焼酎を物色していたとき、「地理的表示」の記載のある「壱岐」という銘柄の麦焼酎を見つけました。調べてみたところ、地理的表示(GI)に指定されるためには、その産地ならではの特性が確立されていることが求められ、一定の品質…

久しぶりにマラソン大会に参加する

アマチュア無線を再開してからは参加していませんでしたが、久しぶりにマラソン大会に参加してきました。コロナ禍のためマラソン大会が軒並み中止になり、開催されても周回コースに変更になっている中、新潟市内で唯一正規のコースで開催された大会でした。…

KCJトップバンドコンテストの結果が発表される

先日のKCJトップバンドコンテストの結果が発表されました。 結果は269局中86位で、上位3分の1に入りました。アパマンで呼びまわり専門だったにしては、まずまずの成績だったのではないかと思います。(昨年はぎりぎり真ん中より上でした。) また、今回か…