JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

17年ぶりにALL JAコンテストに参加

実に17年ぶりにALL JAコンテストに参加しました。初日は23時過ぎまで2時間ほど、2日目は7時前から始めて家事を挟みながらトータルで8時間ほど、のんびりと呼びまわり専門で131局と交信しました。 内訳は、3.5MHz 61局、7MHz 62局、14MHz 7局、21MHz 1局でし…

TS-50Sが修理から戻る

先日、その昔にメインで使用していたKENWOODのTS-50S(100W機)がまだ使えるかどうかチェックしたところ、出力が異常で、200W以上出るという不具合があることが分かりました。JVCケンウッド・サービスに相談してみたところ修理できるかも知れないとのことで…

1アマと2アマの合格発表と合格率(平成31年4月期)

本日の16時に、日本無線協会のホームページで1アマと2アマの合格発表がありました。無事に合格された方はおめでとうございます。残念な結果に終わった方は、まだ次があります。あきらめずに頑張ってください。 前回の1アマの合格率は、概算で50%でした。…

オール東北コンテストにぎりぎり参加できた

一昨日の日曜日、オール東北コンテストが開催されていました。東北はここから近距離なので、最近の7MHzのコンディションでは参加は難しいだろうなと思いながらも、朝から家事の合間に時々ワッチしていましたが、その予想の通り、東北管内局の入感はなく、参…

子供たちのモールス学習 ~ 途中経過(5)

新学期になっていろいろと忙しかったため、テストをする余裕がなく、前回のテストから3週間が経過。その後、和文モールスをどれだけ覚えることができたでしょうか。学習方法は、1日1回モールスラーニングでモールス符号を聞くだけです。 jr0ecq.hatenablog.c…

ハムログに過去の交信データを入力する

ハムログ(Turbo HAMLOG)に未入力分の過去の交信データを入力しました。 CWでの交信データは、アマチュア無線を中断する前に入力済みだったので、今回入力したのは、開局時からのPhone(SSB、FM、AM)での交信データです。 必要最低限のデータとして、コー…

PICキーヤーをケースに入れる

この前、PICキーヤー「OIKey F88」のケースを試作しました。その後、もっと丈夫なケースがあったらいいなあと思っていました。 jr0ecq.hatenablog.com 今日、セリアに行ったところ、ちょうどよい大きさのケースを見つけました。PICキーヤーを入れてみたら、…

懲りずにHT-1Aに別のスピーカーを接続する

先日、HT-1Aに安いアンプ付きのスピーカーを接続しましたが、残念なことに使えませんでした。 jr0ecq.hatenablog.com 今日、セリアに行ったところ、アンプの付いていないスピーカーを見つけました。また安物買いの銭失いになるかも知れないのに、100円だから…