JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丑コン参加証が届く

先日参加したお年玉電鍵コンテスト「2021丑コン」の参加証をいただきました。 なかなかFBですね。ありがとうございました! 12枚集めると何か良いことがあるかな~?

KCJトップバンドコンテストに参加する(2) ~コンテスト本番~

(前回からつづく) アンテナの準備が無事に終わり、いよいよコンテスト本番を迎えました。 初日の開始時刻の21時から呼びまわり開始しましたが、開始直後はまだ参加局が少なく、呼び負けることも多かったので、最初の30分で交信できたのはたったの4局でした…

KCJトップバンドコンテストに参加する(1) ~アンテナの準備~

2月13日~14日に開催されたKCJトップバンドコンテストに参加しました。 昨年は強風でアンテナが揺れて心配でしたが、今年はお天気にも恵まれて2日とも春のようなぽかぽか陽気。無事に参加できてよかったです。この記事を書いている今は強風を通り越して暴風…

QSLカードが届く

昨日、ビューローからQSLカードが届きました。 今までは月末に届いていましたが、今回は月を跨いで到着しました。少し遅かった分、いつもよりもたくさん届いていると嬉しいなあ、と思いながら数えてみたところ、いつもよりも多くて128枚もありました。海外か…

CQ WW 160mコンテストに参加する ~トップバンドでの海外初交信~ 

昨年末にARRL 160mコンテストを観戦したときに、海外交信にチャレンジしたいと思っていましたが、その時がやってきました。一昨日と昨日、CQ WW 160mコンテストに参加しました。 初日は、21時過ぎから受信開始。いちばん強く入感していたサハリンの局を呼ぶ…