JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シューベルトのピアノソナタ

昨年の夏ごろから、半年くらいかけてシューベルトのピアノソナタ(第4、7、9、13~21番)を内田光子さん演奏のCDで聴きました。「海辺のカフカ」(村上春樹)に登場する人物がシューベルトのピアノソナタについて「退屈な音楽」であると言っているのに興味を…

広島WASコンテストに参加

いつものQRP機、ホイップアンテナと縦振電鍵で広島WASコンテストに参加しました。午前中の14MHzも聞いてみましたが1局も見つけられず、午後の7MHzにのみ、少しだけ参加しました。 今日は天気がよく、春を先取りしたような暖かな陽気でしたが、お空のコンデ…

「おさるさん」を組み立てる ~ 初めてのハンダ付け

前回のつづきです。 jr0ecq.hatenablog.com 先日入手した「おさるさん」(我が家でのモールスラーニング・ジャックレスの通称)を子供たちが組み立てました。はんだ付けは初めてなので、はじめは熱いのを怖がっていましたがすぐに慣れ、姉弟で交代しながら最…

子供たちのモールス学習と3アマ受験計画

我が家では、子供たちのモールス学習計画が進んでいます。 その発端は、昨年の夏のことです。はるか昔に使っていた和文モールス学習用のカセット「CQモールスカセット4 和文入門編 CQ出版社」をラジカセで聞いていたら、小学校低学年の子供たちが面白がって…

バレンタインデーにもらったウイスキー

先日のバレンタインデーに、家族からシングルモルトのウイスキーをもらいました。ボウモア12年です。グラスのおまけ付きです。 普段は700mlあたり1000円~1500円くらいの安いブレンデッドウイスキーを飲んでいます。今までなかなか手が出せなかったシングル…

あれから20年 ~ ARRL DX CONTEST

今はARRL DX CONTESTの真っ最中。あれからちょうど20年。 はじめて組み立てた無線機での初交信は、20年前のARRL DX CONTESTでした。そのときの無線機は出力2WのSST、アンテナは今と同じモービルホイップ。取ってもらえないだろうなあと思いつつ呼んでみたら…

PICキーヤーのケースを試作する

先日、PICキーヤー「OIKey F88」を組み立てました。 jr0ecq.hatenablog.com ケースをどうしようかと考えていましたが、加工のしやすさを考慮して、とりあえず0.4mm厚のプラバンを使って試作してみました。PICキーヤーの寸法に合わせて、カッターを使って、切…

PICキーヤーキットを組み立てる

先日、ずっと昔にメインで使用していたエレキーが壊れていることが分かりました。 jr0ecq.hatenablog.com アマチュア無線を再開してからは縦振電鍵ばかり使ってきましたが、壊れたエレキーに代わるキーヤーもあった方がよいだろうということで、基板がCQ誌の…

A1 CLUB 20周年記念アワードが届く

一昨日の交信で申請条件を満たしたので、アマチュア無線再開の記念にと思い、今朝、A1 CLUB 20周年記念アワードを申請してみました。すると、早くも午後に届きました。せっかくなので、特記をたくさん付けてもらいました。とても素敵なアワードを発行くださ…

京都コンテストに参加

本日の京都コンテストに参加しました。14MHzは聞こえなかったので、必然的に7MHzのみの参加となりました。 信号の強い局のみを狙ってコールしましたが、呼び負けることもあり、少し苦戦しました。それでも、先月のQSOパーティのときと比べると、春に向かって…