JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コメットHRシリーズをWARCバンドで使用する ~ モビホにワイヤーを足したら?

先週、コメットのモビホ、HRシリーズの4本を同時に購入し、ALL ASIAN DX コンテストを満喫しました。さすがにモノバンドのセンターローディングタイプのアンテナは良く飛びよく聞こえました。そして、いままで使ってきたマルチバンドアンテナは、もう使わな…

ALL ASIAN DX コンテストに参加する ~ 新しいモビホはどうだった?

新しく購入したばかりの4本のモービルホイップアンテナ(コメットHRシリーズ)の調整も無事に終わり、いよいよコンテストに参戦です。(前回記事のつづきです。) 1 1日目の夜 アンテナの調整完了後、20時半から7MHzにてスタートしましたが、7MHzは海外向け…

コメットHRシリーズを4本同時購入!

1 購入するまで 今まで、約30年前に購入したモビホ(モービルホイップアンテナ)、コメットHA4Sで7、14、21、24、28MHzの5バンドを運用してきました。このモビホは、全長1.33mと短くて目立たない(集合住宅では重要!)割にはよく飛んで、WAC(六大陸と交信…

Eスポによる24MHzでの近距離交信を楽しむ

今週末もたくさんのコンテストが開催されていたようですが参加せず、土曜日の晩方に主に10MHzで、夜間とつぎの日の早朝には3.5MHzと1.9MHzで、移動局や記念局との交信を中心に楽しみました。 本日の日曜日は日中に用があり、帰宅した14時半ころから無線機の…

Begali Simplexを分解する

イタリア製の高級パドル、Begali Simplexを購入したものの、私が購入したものはハズレだったことは以前の記事で書きました。簡単に言うと、右側のベアリングに遊びがあるため、右側のレバーの打感がまるでゴムを押しているようなフニャフニャな感じ(やわら…

Eスポによる18MHzでの近距離交信を楽しむ

今週末はたくさんのコンテストが開催されていたようですが、これといって参加したいコンテストがなかったので参加しませんでした。そして、東京オリンピック記念局の全局交信を目指して、ときどきクラスターを見たりする程度で、気ままに無線を楽しんでいま…

QSLカードが届く

本日、ビューローから5月末発送分のQSLカードが届きました。今回は73枚でした。2か月に1回のこのときがとても楽しみです。相手に電波が届いて喜んで、今度は相手からQSLカードが届いて喜んで、アマチュア無線っていいですね。 この中に、ヨーロッパロシアの…