JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和文通話表が小学校の教材に載っていた

我が家の子どもたちに3アマを取らせようと言い始めてから、いつの間にか2年半も経ってしまいました。ほかのことに忙しくなって放っておいたのがその理由ですが、このままでは、いつまで経っても計画を実行できません。そこで、来年くらいには取らせたいと思…

小学生が「ゆらぎキーヤー」を組み立てる

10日ほど前に息子(小4)のリクエストで、A1 CLUBによる「幻のハムフェア2021」記念頒布の「ゆらぎキーヤー」のキットを入手しました。しかし、子供ながらにいろいろとイベントがあって忙しく、まだ手を付けていませんでした。ようやく今日の午後に時間…

1アマと2アマの国家試験(令和3年9月期)の合格率

本日、1アマと2アマの国家試験の合格発表がありました。いつものように、受験率を75%と仮定し、東京会場の受験番号と合格者数から合格率を概算してみました。その結果、1アマ、2アマとも、前回よりも大幅に低い数値になりました。 1アマ:19%(前回39…

KCJのOAMへの参加回数が100回になる

KCJに入会して以来、毎週土曜の朝に行われるオンエアミーティング(OAM)にほぼ欠かさず参加してきました。そして、2019年9月28日の初参加から2年が過ぎ、今朝のOAMで記念すべき通算100回目の参加となりました。 参加できなかったのは、2019年に3回、2020年…

「幻のハムフェア2021」記念頒布のキットが届く

予想以上にコロナ禍が長引き、2年連続でハムフェアが中止となってしまって残念でしたが、A1 CLUBが「幻のハムフェア2021」記念と題してキットを頒布するとのこと。ハムフェアに行ったことのある息子にこのことを伝えたら、ぜひ欲しい!というので、入手…

QSLカードが届く

先月末発送分のQSLカードが届きました。2か月に一度のこの日をいつも楽しみに待っていますが、今回はいつもより少し遅かったです。 お送りくださったみなさま、ありがとうございました。 ところで、最近、届く枚数が減ってきています。今回は57枚でした。ビ…

原昌三(JA1AN)メモリアルアワードが届く

一昨年、昨年に続き、今年もいただきました。これで3年間の期間限定アワードが3枚とも揃いました。 今年は上位賞が狙えそうだったのですが、あえて上位賞は狙わず、すべてBronzeで揃えました。それぞれデザインがまったく違っていて、楽しめました。3年間に…