JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLカード

今、CQ WW DXコンテストの真っ最中。今年はハイバンドのコンディションがとても良いようで、ベランダの1mほどの短いモービルホイップでもそこそこ楽しめています。 そんなコンテストの真っ最中の今日、QSLカードが届きました。今回は95枚でした。QRPデーの特…

弥彦山からの北アルプスの眺め、そしてJA9コンテストとオール九州コンテスト

この三連休は、二日目の日曜日に家族で登山に行ってきました。 登った山は、弥彦山。おそらく新潟県民であればだれでも知っている有名な山です。山頂の標高はスカイツリーと同じ634m。山頂付近にはテレビやFM放送のアンテナが林立していて、その送信エリアは…

「約束のネバーランド」とモールス符号

漫画のお話です。 最近、「鬼滅の刃」が大ヒット中。私も単行本と週刊ジャンプで最終話まで読み、映画も見に行きました。分かりやすいキャラクターとストーリー展開で、家族全員で楽しめました。 そして、その次に読んだのが、こちらも大ヒット中の「約束の…

ALL JAコンテストのコンテストアワード

今年もALL JAコンテストの参加記念にコンテストアワードを申請していましたが、忘れた頃になって届きました。昨年と違うのは、3.5MHzの特記が増えたことです。これは2月にトップバンドに出るために新調した3.5MHz用のモービルホイップによる成果です。 やは…

原昌三(JA1AN)メモリアルアワード

昨年に引き続き、今年も申請してゲットしました。デザインは昨年とはまったく違って落ち着いた雰囲気です。 私のアクティビティではSilverにはあと少しで届かず、今年もBronzeです。 3年間の期間限定とのことですので、来年が最後になります。来年も申請して…